運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

6年生 保護者会

息子が通う校舎は、公民館のホールなどを借りて、全クラス合同の保護者会を開催することもありますが、今回はクラス帯(ブロック)ごとの保護者会でした。室長先生がいつもよりも大きな声で話をされ、気合がはいっていることを伝えていました。 いつもどおり…

6年生3月 組分けテスト(結果)

きゃぁー。。。 撃沈。 なにも準備はしなかったけど、今よりも上のクラスに上がることしか考えていなかったのでショックです。 あーぁあー。(/_;) 運命90、努力10

入試分析会(番外編)

入試分析会があった日、小学校で保護者会がありました。保護者の方達同士のお話声が聞こえました(普段は他塾に通われている方たち)。「(入試分析会と聞いたから行ったんだけど)開成とか、難しい学校の話ばかりしていて、普通の学校の話が全くなかった。…

6年生3月 組分けテスト(算数のやり直し)

当日中に、算数の間違ったところをやり直しました。 「あっ!」とか「えっ、これ!?」とかぶつぶつ言いいながら、さっさかさっさかと解いています。一通り終えたところで答え合わせをして、何を間違ったのかを聞いてみました。その時のやりとりです。 ・こ…

6年生3月 組分けテスト(自己採点)

3月10日にあった組分けテスト。 インターエデュをのぞいてみると、平均点は240-280のようです。自己採点に間違いがなければ、平均点はあります。あとは皆様がどのくらいできたかです。 運命90、努力10

入試分析会

毎年行っていると、新鮮さに欠けてきます。 でも、だからといって行かない訳にはいかないと思うので行ってきました。 今年は受験生の親です。立場が変わると感じ方が違うかもしれないと思いましたが、そういうことはありませんでした。いつもどおりでした。 …

飲むおにぎり!?

さっき、ネットサーフィンをしていて発見しました。 www.atpress.ne.jp スパウト付きパウチなら、駅のホームや電車の中でとっても目立たないし、飲食後のゴミはそのままカバンに入れて持ち帰りやすいです。しかし、にぎっていない。もはや、「おにぎり」でな…

塾前飯

みなさん、塾前飯はどのようなものを食べているのでしょうか。 息子は、時間があるときは、食事っぽいものを食べていきます。 時間がない時は、おにぎりやバナナの単品を玄関で食べて、カバンを持ちかえて出ていきます。 2月のある寒い日の塾前飯 ミニフラン…

組分け対策

さきほどインターエデュの掲示板をのぞいてみましたが、静かです。 人は真剣になにかを仕込んでいる時は寡黙なもの。恐ろしいです。 かくいう我が家は、2月の中盤以降から親子戦争が絶えません。 親子ともに、新6年生の生活のリズムがつかめていないのか、…

マーカーのいれかた

資料を読みながら、大事なところにマーカーをいれる作業をしていたとします。テキストに、 『●●をまとめると、以下のようになります。 表やグラフ、図などが記載』 とうい記述があったとして、みなさんはどこにマーカーをいれますか? ア)「●●をまとめると…

SAPIXでも気合をいれてくれているらしい(修正)

息子の校舎で、平常授業でまじまったこと。・DCなどの点数で、クラス内の席順を毎回見直す・終了組の子たちがきて、KTT実施時に話をしてくれる(毎回かどうかは不明) 土特ではじまったこと。・DCなどの点数で、クラス内の席順を毎回見直す・同じ冠がついて…

うーん、やっぱり困った(平面図形)

SAPIXは復習型の授業なので、授業で完璧に理解してくれば楽なのです。一方で、とりこぼしがあると大変です。今回の息子の話は、とりこぼしというよりは自分よがりなことをやってそのままawayになっていた件です。図形問題の話です。 先日にあった息子とのや…

早くも今週で破綻か!?

土曜日AM:水泳教室 日曜日AM:水泳教室→見るに見かねて休ませた 日曜日15:30-:実験教室 やっぱり、実験教室があると厳しい。 15:30に出ていって、帰宅するのは20:00から20:30。 つらい。でも、3月までだ。 先週分をいれてあと3回。 なんとか頑張りたい! …

きらい焼き

12月のある日のこと、登塾前の息子がいつものように玄関で、 「お母さん、今日の晩御飯、何?」 と聞いてきた。 「きらい焼きだよ」 と私がニヤニヤ笑いながら答えたら、私のニヤニヤを不気味そうに見返し、 「きらい焼き?どっかで聞いたことがある。僕、そ…

親の塩梅(あんばい)

中学受験って本当に必要なの? やるときめたら、親の責任ってどこまでなの? 私、やりすぎていない?でも、言わないことには・・・。 という、日頃、悶々と思っていることが、これを読んで気が楽になりました。 ameblo.jp 私が読んで救われたのは以下の記述…

組分けテストまで18日

2月7日から新6年生になりましたが、我が家はまだ生活のリズムが整っていません。 息子は常時、睡眠不足状態です。私もまだ段取りがつかめていなくて、「あー、きゃー、わー」と悲鳴の連発です。 と、そんな時、リビングにはってあるビッグカメラのカレンダー…

漢字検定5級 合格

1月に受検した漢字検定5級に合格しました! 間違った問題の出題分野を確認すると、 ・同音異義語 ・送り仮名 ・音・訓 つまり、、、 語彙力がない、国語力(文法、母国語としての直感?)が低いということか。。。orz どうしたらいいんだろう、本当に。。。 …

歴史の年号カード

本日、配られました。理系パパの言う通りのものでした。 blog.livedoor.jp 全部で168枚。夜中に無心に切り離しました。 母さんが~夜なべ~をして年号カードを切ってくれた~(泣) 「なんで、私がこんなことをやらなきゃいけないんだ(TT) 女子だったら、…

齟齬によるいさかい

SAPIXに通う親子の間では、よくあることだと思います。 【子の主張】「先生がやらなくてもいい、時間が余って仕方がない人だけやって。と言った。」 【親の主張】「保護者会では、親が管理してやらせろと言われたよ。」 ↓ 数分後・・・ 【子の主張】「先生が…

スマホ

小さなときから顔見知りのAちゃん。息子と同じ小学校に通うガーリーな女の子です。 このあいだ、Aちゃんらしくかわいいポシェットを持っていると思ったらなんとスマホ専用ポーチ。開くと大人と同じスマホが登場です。より目にして熱心になにかをやっています…

土特の宿題

土特の先生がみな、口をそろえて言うそうです。「家では授業でやったことを確認して。みんな、忙しいからそれ以外はやらなくていいよ。土特よりも平常授業を大切にして。土特のテキストの問題をやるんだったら、他の教科の勉強をして。」 とはいっても、2月7…

土特のクラスについて

息子の関心事は、なんといっても土特。 そりゃぁー、未知の世界ですから。 でも、思ったよりもクラス名には関心をもっていません。私の事前の吹き込みが良かったのか、自分の第一志望の学校がもっと下の成績帯のクラスにあてがわれているからなのか。おそら…

今日から新6年生

1月30日の復習テスト終了後から、まったりした日をすごしていましたが、今日からSAPIXの新6年生の授業がはじまります。 息子は、昨晩、 「あー、やっと新6年生になれる。新学年、嬉しい!」 とのびをしながら言っていました。 ところで、新6年生の授業の終了…

在校生も明日のための準備をしている

正午頃、買い物のために外に出たら、近所にある有名進学校の生徒さんたちがゾロゾロぞろぞろと歩いているではありませんか。しかも、荷物がいつもより多めです。 今の家には7年住んでいますが、こちらの学校の生徒さんで習字道具のカバンを持っている生徒さ…

5年 1月 復習テスト(自己採点)

4教科合計で7割ぐらいかな。国語の記述でぶれがあるからわからないけど。 算数は難しく、時間がなかった。時間さえあれば解ける問題もあったとのことだ。面積、体積が範囲で、計算に四苦八苦したらしい。国語の答案は丁寧な字で書くことができていた。漢字は…

5年 1月 復習テスト(直前)

クラス分けに関係がないので、息子はゆるみっぱなし。息子ほどじゃないけど、私もゆるく伸びていた。直前の週末はお稽古がはいっているが、軽く復習する時間はある。なんとかなるだろうと思っていた。すると、突然、義母から連絡がはいった。別件で上京する…

計画的に、早慶上智に入学→1学期で中退→留学?

2020年日本開催のオリンピックにも便乗して、英語、英語、英語。なんなら中国語もいっとく?というのが息子をとおして見える世界です。 そのような中、「最近の大学留学事情」について書かれた記事がありましたので覚え書きのためにリンクします。 ameblo.jp…

土特は授業完結型で、家では「個人の苦手」にフォーカス(更新)

土特のクラス名が発表になった校舎があるようですが、息子が通う校舎はまだです。息子が通う校舎では、土特のクラスは男女別になると保護者会で話がありました。クラス名(クラス構成も?)は新6年生に実施した志望校調査を見て決定するとのことこでした。前…

オジュハラ

「オジュハラ」とは「お受験ハラスメント」の略称で、ブログを書かれているhucasさんの造語です。他の●●ハラスメントと同じで、「相手が不快に感じたらアウト!」だそうです。感じ方は人それぞれだし、相手との距離感や付き合い方にもよるし、難しいです。hu…

テストが悪くてシュンとした子供を叱った途端、せっかくの反省気分は消失!?

ブログのタイトルは、「勉強時間をどうやって増やすか?」ですが、子供が持ち帰った成績表への親の対応が勉強になりました。 100ukaru.com 私が勉強になるなぁと思った内容は、子供なりにテストの点数が悪ければ反省するものだが、それを親が叱ると子どもは…