運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

夏休みと有名中と後期の取り組みなど

夏期講習がやっと終わりました。天王山かどうかはわかりませんが、振り返って見ると、塾から煽られた感があります。あの詰め込み式ではたしてどのくらい身になったのか。特に算数が気になります。 夏季志は、息子のクラスは1クラスだからクラス昇降はありま…

SAPIXのサーバー障害【更新】

昨日はSAIXの模試の受付開始日でした。 試験会場として中学校が選べますが、我が家が受験を考えている学校がなかったので(1月校は除く)、近場の校舎の中から選ぼうと思っていました。 しかし、数日前の夏期講習から講師が子どもたちへ、 「学校で受けたほ…

やっと夏期講習がはじまった

やれやれ・・・。 息子も同じ気持ちのようで、昨晩、「やったー!明日から塾だ。嬉しい!」 と声に出していました。声に出すつもりはなかったのか、あわてて、 「嬉しいというか・・・。でも嬉しい?あーんー、わかんない、難しい!」と言って、へんなリアク…

そのまま突っ走れといわれたけど

夏期講習前の保護者会で、 「4日間のお盆休みは、塾がある時と同じように過ごしてください。そうでないと、前期の頑張りが無駄になります!」 と言われました。 そして、その時がきます。 息子はフラフラ、私はスタミナ切れ状態です。 とても難しい課題だっ…

下剋上と甘々な先生

2日に1回のクラス替えと席替え、お疲れさまです。 何がクラス替えの対象なのか、配分はどうなっているのかなど、まったく知らされていない私です。もちろん息子には聞いているのですよ。でも、息子は、「わかんない。毎回、点数票に点を書くからそれが対象だ…

有名中や過去問について

SAPIX保護者会で、「受験する学校の過去問は9月以降にやること。夏休みの段階では実力不足です。早くやりすぎると無駄になります。過去問を大切にして下さい。」と言われているので遵守しています。 一方で、「受験予定校で志望順位が低い学校の過去問はぼち…

今日からまた5日連続出陣

昨日は1日お休みがあって少しゆっくりできました。最後の日の算数のDCが悪すぎたので説教付きですが(^^)。保護者会の説明では、「算数のDCはこれまでレベルHのテストを使っていたけど、夏期講習のレベルHは難しいのでレベルMにする。そのかわり、合格点は1…

ついにこの日がきた!

昨日の算数の授業のテーマは平面図形だった。算数の宿題が少ない。連続5日間の中日に対する配慮か!?「今日は余裕だぜ。」といつもよりのんびり構える息子。入浴・夕食後に宿題に取りかかるも、Aプリントから苦戦している。夏休みは22:30に就寝することにな…

まわるか!?

夏期講習3日目は、算数も国語も合格しました。おかげさまで、昨日と今日は調子よく勉強しました。 昨日から数日間連続で夏期講習があって1日休み、そしてまた数日間あります。 昨日は帰ってきてから算数(AプリントからEプリント)、国語の本文の読み直しを…

まさかの居残り 他

夏期講習2日目の日のこと、漢字の要は合格したのですが、算数のDCでひっかかりました。「計算問題なんて間違うな、アホ、ボケ、マヌケ!!!」 息子いわく、 「漢字の居残りは男子ばっかり、算数の居残りは女子ばっかりだった。」 とのことです。 「マンスリ…

息子の状況と私の作戦

息子はよく頑張っております。 だから私がブチ切れることはありません。 しかし、油断は禁物です。例年、すべりだしはよいのですが、だんだんときなくさくなります。今年は受験生なので、例年のようなバトル(時間ロス)は絶対に避けなければなりません。し…

6年 7月復習テスト(結果)

結果がでました。6月マンスリー、7月組分け、7月復習テストと通しで見て、4教科合計の成績は横ばいです。夏休み前の息子の成績(実力)として受け止めました。あともうちょっとほしい。 復習テストはクラス昇降がないので、我が家は自分のやりたい勉強を優先…

SAPIX 年間学習法

やれやれ、やっと塾の夏期講習がはじまりました。 息子、今しがた出陣しました!「漢字テストで点がとれますように(祈)。」 さて、「年間学習法」についてです。 昨日気がつたいのですが、6年生の「年間学習法」は、後期は単元ごとの詳細な説明がありませ…

算数と国語の成績の相関性

n-polanyiさんによると、算数と国語の偏差値の差の絶対値の平均は8くらいだそうです(SAPIX2018年組のテスト結果による分析)。 ameblo.jp 偏差値差が15以上の割合は13%とのことなので、1クラス20人のうち2,3人は、算数と国語の偏差値差が15以上あるというこ…

夏休みの勉強スケジュール

どこだったかの学校説明会でお話をされた先生がおっしゃっていました。 「中学生の男の子に計画性なんてありません。女の子は別ですよ。女の子は作戦というのでしょうか、攻略的というか、ちゃんと準備をして計画的にやります。だから男の子よりも女の子のほ…

有名中の準備 他

算数指定なし。 国語夏休みの宿題で指定されている学校の問題と解答用紙をコピー済み。 提出日が最も早い学校の1校をやった。合格者平均点以下(TT)。 理科夏期講習の単元で指定された問題をスクラップ済み。 多分、ここまで手がまわらないだろう。やり損か…

しゅくだいやる気ペン

www.kokuyo.co.jp いつもの鉛筆に取り付けると、あら不思議。 加速度センサーが文字を書く時間を判別して、勉強時間を測定します。BluetoothでiPhone/iPadと連動でき、子供の勉強への取り組みを可視化できるそうです。 いろいろなものが出ますね。 運命90、…

6年 7月 組分けテスト(結果)

国語の記述の自己採点が甘かったみたいで、息子の得点は予想より低めでした。この分だと、クラスは現状維持か、もしかしたら1つ落ちるかもしれません。ブロックは維持できると思います。土曜日にクラス分けの発表があるまでドキドキです。 ところで、息子の…

有名中を買い損ねる

息子の校舎は火曜日から販売開始でした。月曜曜日の夜に生徒証と引換券を息子に渡しました。なのに、なのに、なのに、・・・・火曜日、息子はいつもの荷物で帰ってきました。 母「有名中は?」子「お母さん、僕は買ってこなかったよ。それはね、だってね、・…

6年 7月 組分けテスト

日曜日は組分けテストでした。算数はドボンでしたが、国語がまさかの良点でした。 1教科だけなかなか答案がアップされず、当日中に自己採点ができませんでしたが、さっきみたらアップされていたので採点しました。 私の見込みでは、現状維持か1クラスアップ…

カウントダウンカレンダー

夫が参加した学校の説明会で、その学校のオリジナル卓上カレンダーをいただきました。 せっかくなので飾って使おうと思い、カレンダーのマス目に数値をいれて、2月1日までのカウントダウンカレンダーを作りました。 でも、、、 作ったはいいけど、どこに置こ…

Google HOME Mini

夫が趣味と実益を兼ねてせっせとためたポイントで、「Google HOME Mini」をgetしました。「Google HOME Mini」は、 「OK、google ! 今日の天気は?」と話しかけると、「今日の○○の天気は、・・・」と答えてくれる、スマートスピーカーの一種です。 Google Ho…

6年 夏休み対策保護者会

これまでの保護者会は、塾での子どもたちの様子の話があり、空気が和む間がありましたが、今回は、夏期講習を含む夏休みの過ごし方を話すだけでいっぱいいっぱいでした。ピリピリはしていませんでしたが、開始前に講師を捕まえ話し込む保護者やその順番待ち…

慶応普通部(再稿)

今朝、同タイトルで投稿をしたのですが、PCの動きが鈍くなり、あれあれ?とあたふたやっていたら、投稿した記事を削除してしまいました。再投稿です。 慶応は、我が家からすると気後れがする学校です。 しかし、せっかくの機会だからと思って慶応普通部の文…

SAPIXの保護者はせっかち?

今年はSAPIX以外の塾が主催する説明会にも参加しました。というのも、他塾の模試を受験したらその塾が主催する学校説明会の案内がきて、その場ですぐに申し込みができて気が楽だったからです。SAPIXの申し込みは開催2週間前の10:00からで、人気がある学校は…

早稲田中学校・高等学校(SAPIX)

開催日からだいぶ日にちがたってしまいましたが、備忘です。 SAPIX側から、以下の説明がありました。問題数が少ないので、ミスは厳禁(例:昨年の国語は14問)。マンスリーなどで、正答率が高い問題をとりこぼさないように対策するのが有効。 学校説明は、昨…

6年 6月マンスリー(自己採点)

6月マンスリーはそこそこ得点できました。 この偏差値だったら元のブロックには復活できそうです。やれやれ。 7月にはいったら、組分けテストと復習テストがあります。 組分けテストの成績で夏期講習のクラスが決まります。 夏休みが終わったら、受験まで約1…

6年 6月 SO(結果)と6月マンスリー

SOの結果をブログに書いて嘆く間もなく、あさっては6月マンスリーです。参加した学校説明会のメモもアップできないままだし。おいおい、やっていきます。 まずはSOですが、悪かったです。問題と答案用紙を流し見ていくと、「やる気はあるの?TV見ながらやっ…

受験校選定

SAPIXでの個人面談が終わり、受験する学校が絞られました。これで決定というわけではありませんし、まだまだ本番までいろいろあると思います。しかし、受験までに親がやらなければいけないことの1つが無事終わり、スタンプカードにスタンプを1つ押してもら…

浅野学園浅野中学(SAPIX)

昨年に引き続き行ってきました。昨年とは別の方が説明されました。他の学校の説明会でも感じましたが、同じテーマを話しても、話す人が変わると、話すことが変わります。受ける印象も変わります。でも、話す人が変わっても変わらない話もあります。そこは、…