運命90、努力10

公立小学校に通う真面目でマイペースな一人息子の中学受験について綴ります。2020年受験組です。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

11月マンスリー 成績速報

やらかしてしまった息子だったが、4教科合計の成績はアップした。この分だとクラス維持は手堅い。 そのせいか、息子も夫も、負け惜しみや執着はなく、「こういうのも実力だからね。」、「そういうことをいいだしたらキリがない。」とあっけらかんとしている…

11月マンスリー 自己採点

国語の記述式の採点をどんぶり勘定でやって、4教科合計は前回と同じくらいだった。 しかし、大きな問題が発生した。息子がテストでやらかしたのだ。 「はぁー!!!???」 というようなことだ。 あまり反省している感じはしない。わかっているのか、いない…

11月マンスリーの勉強

マンスリー前の土日は、予定通りお稽古をこなし、空いた時間でマンスリー対策をした。 歴史はDSをやらせたらボロボロ。覚え直しをさせてDCをやった。 算数は、DCをやった。旅人算、通過算が心配な結果だったので、BASICの「速さ」のチャレンジ問題をやった。…

11月マンスリーにむけて(とにかく不安)

これだけマンスリー関係の内容を連投すると、相当に準備をしていると思われるかもしれないが、本当になにもやっていない。それでは何故こんなにマンスリー関係の内容を連投するのか。 それは、私は月が変わった頃からマンスリーテストの勉強の準備をしている…

11月マンスリーにむけて(国語と社会)

国語の漢字はDSで一生懸命やっているが、新クラスに上がってから定着が悪い様子。どうして? 社会の範囲は広い。なんと平安時代から安土桃山時代まで。アハハハハハ。 土日に徹夜してでもぶっこんでやりたい。でも、息子は睡眠時間や気分でテストの点数がか…

11月マンスリーにむけて(算数がピンチ)

相当算のDSがむちゃくちゃ悪かった。キー!!! 息子いわく、 「先生が急かすんだよね。テストの時間が前のクラスだと30分あったんだけど、今のクラスは20分ちょっとでやらされる。だから、やり方はあっているんだけど、計算で間違うんだよ。」 なるほど、そ…

11月マンスリーにむけて(化学がピンチ)

化学については以前から気になっていた。実験内容などをダラダラと日本語で書かれる問題は、読み違えてきたり解釈できなかったりすることがある。それはそのうちできるようになると信じて、計算は大丈夫だと思っていた。グラフや表を読むのがどんくさくて間…

海城中学 高等学校(学校主催説明会)

8月の開催申し込みをうっかり忘れていたのですが、キャンセルがあり1席確保できたので夫に行ってもらいました。それでいいと思うのですが、夫が私も説明会に参加すべきだと言うので、11月開催に申し込んで私も行ってきました。 参加方法が2つあって、講堂で…

文化祭かマンスリーか

週末に学習院の文化祭がありました。SAPIX主催のの学校説明会に参加して、学習院のイメージ(100%私の勝手な思い込み)がかわったので、文化祭に行ってみようと思っていました。しかし、週のはじめに息子に、「週末は学習院の文化祭があるからね(行くよ)。…

恋バナ

今週のある日の息子との会話。 息子「●●先生は、恋について詳しいんだよ。」 私「(おっ、もしかして現在進行形?幸せのおすそ分け?!)若い先生?」 息子「若いってほどではない。おじさんと若いの間ぐらい。」 私「授業中に話をしてくれるの?」 息子「う…

エアー授業?

最近の息子は、特に算数の宿題は、問題文を読むのも、条件を整理したり図を書いたりするのも、誰かに話しかけるような感じで取り組んでいます。声に出してやるのも、誰かに教えるつもりで整理しながらやるのもいいことだと思うので、私は隣の部屋でニンマリ…

受験校を考えていかないと

息子のこれまでの成績を総合的にみると、SAPIXでボリュームゾーンの上半分(偏差値50-55)といったところでしょうか。2月1日に思い切って行きたい学校を受けた場合、2月2日の受験校をどうするかが悩ましいです。 というのも、2月2日で偏差値50-55の学校の多…

5年 10月マンスリーテスト 結果とその後

10月マンスリーは夏季講習マンスリーに比べて平均点は高かったですが、息子の出来はその上をいきました。クラスも大幅アップして親子そろってウハウハです。 クラス大幅アップの後に必ずあるのが揺り戻し。そしてその揺り戻しの幅を大きくするのが精神的要素…

本郷中学校 高等学校(学校主催説明会)

SAPIX主催の説明会に行った私が、自然体でゆるく、長く(6年間)いても疲れなさそうなところが気に入った学校です。 そこで、息子と夫を連れて文化祭に行ったのですが、、、いろいろな子がいることがわかりトーンダウンしました。 そして今回は、駒場東邦の…

駒場東邦中学校・高等学校(学校主催説明会)

インターネットで調べると、子供にむけた内容があるとのことなので夫と息子を連れて行きました。 息子を連れて行って正解でした!帰宅後に、息子に印象を確認すると、「授業が面白そう。いい学校だと思った。」とのことです。(ガッツポーズ!)施設見学で図…

5年 10月マンススリーテスト 自己採点

よかった。息子も簡単だったといっていたし、平均点も高くなると思うけど、それをさしひいても良かった。夢を見ちゃうぐらいによかった。 マンスリーの翌日の学校では、朝、教室にはいってくるなり、「昨日のマンスリー、むちゃくちゃ簡単だったよなー!」と…

5年 10月マンスリーテスト 前日までの仕上がり状況

今日(水曜日)はいよいよマンスリーです。 息子は、月曜日は塾から帰った後、簡単に授業の復習をして寝ました。月曜日の時点でテスト勉強はなにもやっていません。火曜日は、学校から帰宅後、月曜日の塾の授業の復習(テキスト読み)をやろうとするのでとめ…

息子のやる気スイッチ(早稲田中学校・高等学校の文化祭(後日談))

息子が行きたいというので早稲田の文化祭に行ってきましたが、マンスリー前の貴重な時間を使って本当に行く意味があったのかどうか。。。 息子は、3,4年生のときは、この間行った学校と今回行った学校を比べて、上から目線であれこれ評価してもりあがって…

早稲田中学校・高等学校の文化祭

息子が行きたいというので行ってきました。 浅野でアーチェリーを体験して歴史部の展示にはまったので、早稲田でも弓道を体験して歴史部の展示をみました。 本郷で吹奏楽の演奏をきいて吹奏楽にはいりたいといったので、早稲田でも吹奏楽の演奏をききました…

個別や家庭教師は必要なのか?

中学受験終了組の方の集大成な記録や、振り返り記事を時折拝見しています。それらの中に、「個別」や「家庭教師」という言葉がでてくることがあります。集団塾とあわせて「個別」や「家庭教師」を利用したと言っている方は次のようにいっている方が多いです…

本郷中学・高校の文化祭

息子は、少し前から中学に入ったら吹奏楽部にはいろうかなぁと興味を持っています。吹奏楽部の演奏を確認したところ、土曜日の朝一です。ということで、行ってきました、本郷。 着いたときには、とうの昔に吹奏楽部の演奏ははじまっていましたが、最後の2,3…

3連休と文化祭

金曜日から息子に言っておきました。「3連休はいろいろな学校で文化祭があるので行こうと思っている。お父さんかお母さんが説明会に行ったことがある学校だと、海城、本郷、芝、攻玉社。でも、絶対に行かないといけないわけではないからね。文化祭に行くと勉…

女優デビューは9月の予定だったのに

「お受験ママとして、立派な女優になろう!」という思いが強くなってきました。そこで、9月1日のデビューを予定していましたが、想定外のことがおきて延伸しています。 想定外のこととは、SOの結果をうけての息子の態度と姿勢です。結果がパッとしなかったの…

5年 後期保護者会

今回の保護者会はクラス帯別でしたが、なんとなく覇気がありませんでした。塾の講師はみな、6年生対応で大変とのことでした。大手で講師層が厚いと思っていたのに、この時期でこんなに影響をうけていて大丈夫なのかな?と不安になりました。 でも、言いすぎ…

早稲田中学校・高等学校(学校主催説明会)

SAPIX主催の説明会に行けなかったので、学校主催の説明会に行ってきました。学校のホームページに「混雑するから30分前には来てね」と書いてあったので、30分少し前に行ったら、1階席は満席でした。2階席もうまりかけていました。セーフ! 子連れが多くて閉…

大森貝塚

浅野の文化祭はお昼ごろに撤退して、新子安の駅の近くでランチをしました。そのあと、大森貝塚に寄って見て帰りました。 資料館などがあるかと思いきや、普通の公園・広場でした。拍子抜けはしましたが、なんでもかんでも資料館にしてパンフレットを作って配…

浅野学園浅野中学の文化祭

昨年は、自称、「算数が得意」な息子の希望で数学研究部に行きました。あまり人がおらず居心地がよかったのでしょうか、息子はそこに根をはり、動かなくなってしまいました。結果、時間切れとなりあまり見て回れませんでした。 そんな昨年の反省を踏まえ、今…

早くも歴史に苦戦

SAPIXはの社会は今週から歴史にはいりました。金印、懐かしい! 1回目の範囲はすごーく狭いです。ストーリはなにもないし、ほんのちょっとの固有名詞を覚えるだけ。楽勝、楽勝!次のDCはクラス全員100点。90点だったら目立つよ。ぐらいに思っていたのに、息…

5年 9月 SO結果(更新)

自己採点で覚悟はできていたものの、「合格確率●%」とつきつけられるとへこみます。 へこみすぎて浮上できなくなるのが怖くてエントリーした学校が80%となっておりました。 この学校の80%という数字を息子はどううけとったか。 さて、これからどこまで頑張れ…

漢字検定6級 合格!

7月に学校で団体受検した漢字検定の結果が返ってきました。受検直後に息子に手ごたえを確認したら「わからない」という返事。だから結果は期待していませんでした。それでもドキドキする私の心臓。 結果は合格でした!しかも、9割以上の得点です(嬉)。 た…