運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

ピアノどうする?

息子は保育園の先生のすすめで3歳からピアノを習い始めました。なんでも、 「息子さんは音楽が好きなのでぜひなにか音楽関係の習い事をさせてあげてください。」 とのことで、最初に声がかかったのは1歳半のときでした。流石に早すぎだろうと保留にしていた…

旅立ち?

中学受験が終わりましたが、相変わらず中受のブログを読み続けています。妊娠→出産→育児→保育園デビューからはじまり、息子の節目でいつも感じることがあります。 それは、息子の成長にあわせて私の関心事は変わりますが、お仕事な方はずーっとそこにいると…

英語塾や中高一貫向校けの塾

勉強は、中2ぐらいまでは学校だけで頑張ってもらうつもりでした。ゆる~い中堅校で、部活動も週2回ぐらいの物が多いので、のんびりじっくりやりましょうと。 息子がマークしている部活を確認したら、部活動に励むつもりはないらしいです。部活にばかり精を出…

合格者招集とSAPIXへのお礼

2月11日は、合格を頂いた学校の招集日でした。入学説明会だと聞いていたのですが、校則などの説明はまったくなく、・「おめでとう」からはじまり今年の入試概況の話・入学式の日時・学ランのカラーの話(学ラン男子校の定番?)・1学期内に予定している宿泊…

教材の廃棄

な~んにも考えずに、同じサイズのものを適量とって紐で縛って捨てます。まずは、目につくところにあったものから。 我が家はマンションなので、他の方の迷惑にならないように、マンションのゴミ置き場の様子を見ながら少しずつ捨てる予定です。 そうそう、 …

息子や小学校の様子 他

息子は、「受験が終わったのでなにをやってもいいよね」といって、時間の無駄遣いを満喫しています。 しかし、第一志望が残念だった気持ちが残留しています。特に、息子が進学予定の学校は複数回受験があり、SAPIXの80%偏差値に大きな差があります。息子は難…

2月の結果

①2/1 AM × 第一志望②2/1 PM × おさえ③2/2 AM ◯ 第二志望④2/3 AM × 第二志望 で③に行きます。 ①第一志望でした。残念です。2/3に夫の付添で息子が受験している間に、息子が持ち帰った問題用紙と速報を照合したら、あまりできていませんでした(確認できたのは…

SAPIX最後の授業日

今日はSAPIX最後の授業日だというのに、冷たい雨が降っています。 首都圏でも雪に変わる可能性があります。 帰宅時に交通機関が乱れていませんように。 ところで、できる子はこんなことをして過ごしています。 ameblo.jp 「キィーーーッ!!!」羨ましすぎ。…

修了証と記念品

昨日は最後のSSでした。修了証と記念品をもらって帰ってきました。SAPIX 31期生らしいです。記念品はボールペンでした。 クラスによっては「記念品は開けたらダメ!」と指示があって言いつけを守っていたそうですが、息子のクラスでは指示があったのかなかっ…

応募者数の推移をみて思うこと

日能研と市進のサイトで息子の受験校の応募者数と昨年度比を確認しています。 息子の第一志望校は昨年に比べて低い数字で推移していたのでほっとしていましたが、急に増えてあっさりと昨年度を超えました。もー、なんなの一体(号泣)。 毎日巡回しているブ…

2月1, 2, 3日の天気

今日は雨で寒い。受験の日が今日みたいな天気だと嫌だなぁと思って予報を調べたら、2月1,2,3日は晴れまたは曇りで、暖かめです。あー、でも早朝は寒いんだよな。それから午後受験の帰りには日が沈んでいるし。 受験日の天気を確認しやすいサイトがありました…

電動鉛筆削り、300円也

鉛筆削りを買い直すことにしました。100均や3coinsで売ってないかなぁとネットで調べたところ、DAISOで300円で取り扱っていることを発見したので。 DAISOの店舗検索をしていたら、本日、夫に出動命令をだしている学校の近くに大型店舗がありました。ここなら…

電動鉛筆削りが壊れた

少し前から動きが鈍かった鉛筆削り。そろそろ電池を交換しないとと思っていたら、今日、ついに動かなくなりました。電池を交換しても動きません。削りカスが溜まっているのかと思い、掃除したけどダメ。ドライバーでネジを外して更に掃除したけどダメ。これ…

昼下がりのGoogle Homeとの話

子「OK, Google. 言わぬが仏」Google「チーン」これを何回か繰り返して困っている息子。 私「(面白い発見だフフフ)意味は?とつけないとダメなんじゃない。」子「OK, Google. 言わぬが仏の意味は?」Google「XXXXによると、言わぬがフランスとは(後略)」…

中学へのDaily Exercises

昨日SAPIXからもらってきたものは、 「中学へのDaily Exercises」の2月号と3月号です。 英数国のドリルで1ページ/日やっていくようになっています。 1週間の内訳は、数学4日・英語2日・国語1日です。 先輩方のブログを拝見していて配布されることは知ってい…

今日の様子

息子は、今週から学校をお休みして、家で過ごしています。今のところ、親子バトルなしで過ごせています。 勉強内容は、いろいろ考えた結果、SAPIXの教材は宿題やコアプラス系のものはやるけどそれ以外はスルーして、入試問題ばかりを集めた市販の問題集をす…

ついに夫もLINEデビュー

直接受験ネタには関係ありません、夫の話です。 夫はアンチLINE派です。数年前に「LINEをやってみない?」と誘ったのですが、拒否されました。アンチなのです。その後、私は息子が通う小学校の役員をやったときにLINEデビューをはたしました。夫に再度、声を…

合格

SHのA日程は無事に合格しました。応援していただいた方、ありがとうございます。 冬休み(12月)に家で前年度の問題を1回やったのですが、その時と同じくらいの成績でした。本番の会場でも力が発揮できていると、ポジティブに受け止めています。国語が難しか…

先生からの寄せ書き

昨日は前泊してSHのA日程でした。帰宅後にたまっていた家事をやり、日々参考にしているブログを確認したところ、「校舎の先生からの激励メッセージが書かれた寄せ書きをいただいた」という内容でもりあがっているではありませんか。 息子はSHの試験の前の日…

受験生アンケート

昨日、息子がSAPIXからもらってきたものは、「受験生アンケート」です。受験した学校分をまとめて郵送で送るようになっています(提出する学校は任意)。回答して指定日までに返送すると、謝礼として図書カードがいただけるそうです。 同封されていた紙をみ…

合格鉛筆と定期券?

昨日はSAPIXから合格鉛筆と定期券のような紙をもらって帰ってきました。塾で配布されてカバンにしまう時に落としたり、拾おうとして踏んづけてしまったりする子がいて、先生から「縁起が悪いから気をつけて!」とたくさん注意されていたそうです。男子です(…

ホットアイマスク

初戦までカウントダウンがはじまりましたが、全然実感がわかない私です。息子?どうなんでしょう。 そんな我家ですが、少しは息子の体調を気遣うようになりました。たとえば、おととい、私は近所にあるwelciaで「めぐりズム」を衝動買いしてしまいました。発…

お正月特訓

12月30日、31日、1月2日、3日がお正月特訓です。 お正月特訓の内容は冬期講習の延長で、入試問題演習がメインです。息子の成績は相変わらずぱっとしません。算数と国語が冴えないのが原因です。正確に言うと、息子の算数の素点はあがっているのですが、他の…

過去問、散髪

元旦の午前中は、第●志望の過去問をやりました。とっておいたわけではありません。年内にできなかっただけです。備忘のために書くと、理科・社会は、冬期講習のできなどとあわせて考えると合格ラインに達していると思います。失敗しても足をひっぱることはな…

12月29日にやりたかったこと

12月29日は塾がお休みでした。この日にやりたかったことは、 (1)午前受験の学校→昼食→午後受験の学校 と、息子と一緒に移動してみる(2)息子の散髪 (1)は予定通りやりました。午前の学校は第一志望です。私としては、交通費をけちらず、学校前までいってぐる…

6年冬期講習について(前半)

12月28日で冬期講習前半が終わりました。 【内容】SSのクラスで受講。SAPIXが過去に実施した合判SOや学校別SOをテスト+解説のスタイルでまわしているようです。 【様子】11月後半にクラスをうつる子がバラバラいました。冬期講習でも、これを機にクラスをう…

えっ、もう?

昨日、息子がSAPIXからもらってきたものは、なななんと、「●●体験記」の依頼。 封筒の中に、B4原稿用紙5枚、返信用封筒、返送用送状(ゆうぱっく着払い)がはいっています。 確かに、12月で結果が出て「あがり」になる子もいます。 1月にはいったら受験がは…

合格バッジと合格パスポート手帳

昨日、SAPIXから合格バッジと合格パスポート手帳をもらってきました。 合格バッジの説明書に、【合格への三箇条】が書いてあって、その1つに、 「試験会場で先生を見つけたら、自ら近づいていくべし。」 と書いてあります。ぷぷぷっと笑いました。 合格バッ…

国語に関するいい話と阿呆な話

ここ1ヶ月ほどでしょうか、息子が急に国語の勉強に目覚めました。いきなり、SSやSS単科で学習した国語を家でもう一度いちから解き直すようになりました。4年生のときも5年生のときも、SAPIXの保護者会でこのように勉強をするようにと言われ続けていましたが…

1月の欠席・欠食届け、終業式、冬期講習開始 他

1月の欠席・欠食届けを提出しました。 「1月校受験の後は欠席・欠食、息子が行きたくなったら弁当持参で登校」 で提出しました。 小学校では、「どこを受験する?」とか、「1月は学校に来る?」という話題でもちきりです。もちろん先生からは禁止されていま…