運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

2016-12-22から1日間の記事一覧

3年生の社会

【授業】「1年間かけて、ガイドと一緒に日本一周のたびに出かけよう」というコンセプトにもとづいて授業をしているそうです。ガイド役は講師です。「あちらに見えますのは~」とかやってくれるのかな?息子の話だと、そういう感じではなさそうです。資料は…

3年生の理科

【授業】表紙がその日学習することのサマリーや要点になっています。表示にでている実験を、講師が教室で生徒の前でやります。そのときに、生徒は結果を予測します。結果がでたら、どうしてそうなったのかをみんなで考えます。表紙以外は読み物的な部分が大…

3年生の算数

【授業】デイリーサピックス(メインテキスト)の授業用に作られたページは、表と裏に同じ設問が印刷されています。表は塾でやって、裏は復習用です。SAPIXは全クラス同じテキストを使用します。上位クラスはたくさんの問題を消化できますが、下位クラスは余…

3年生の国語

【授業】デイリーサピックス(長文読解)の授業用に作られたページは、最後に全く同じ設問が印刷されていて復習用です。設問は選択問題や抜き出し、記述で、塾でとりあげるのは記述です。授業中に先生が机間巡視して、一人一人が書いたものを採点します。SAP…