運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

2016-12-29から1日間の記事一覧

SAPIXに小学3年生から通う必要があるか(親が子に感じる成果)

1年間通わせてみて思ったことは次のとおりです。 【できる子はいくらでもいることがわかった】息子は、実際に自分で経験しないとわからないタイプです。たとえば、「学校で1番でも東京で1番とは限らないんだよ。勿論、日本や世界で1番とは限らないんだよ…

SAPIXに小学3年生から通う必要があるか(保護者会で塾からでる話)

SAPIX3年生の保護者会で、塾側からよく言われることを列挙してみました。 「受験勉強は4年生からです。SAPIXは、3年生では学校の先取り学習はしません。なぜだろう、どうしてそうなるんだろうと思うことを大事にしています。本来の勉強の姿です。」 「国…

冬季講習最終日

今日は学童がお休み、私も会社がお休みです。でも、SAPIXはあります。息子の冬季講習は午前中です。私も午前中は所用のためにでかけました。私は息子より一足先に帰宅して、昼ごはんの準備。ちょうどご飯がたけたころに息子が帰って来ました。 息子が帰宅し…