運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

2017-01-14から1日間の記事一覧

前向きな発言

新4年生 組分け 1月のやりなおし(算数) - 運命90、努力10 の続きです。 「どう思う?」という私の問いかけに、夫は、「もったいないよね。これは、計算した自分の字が汚くて読み間違えて解答用紙に書いたみたい。これは、できた数字を書かなければいけな…

新4年生 組分け 1月のやりなおし(算数)

昨晩、私が息子の算数の答案用紙をみた印象では、「基本問題はしっかりおさえられており、最後まで落ち着いて解くことができたんだろうなぁ」と思いました。そのことは夫とも共有して会話済みです。 【本日、夫とやり直した結果】 算数は、うっかり間違いに…

新4年生 組分け 1月のやりなおしをはじめました

午前中、息子は夫の膝の上で、組分けテストのやり直しをやりました。本当は、ちゃんと机に向かってやらせたかったのですが、効率優先で夫と一緒にやらせたところ、こうなりました。 もう少し体が大きくなったらできないことだし、今のうちだけです。甘い?

新4年生 組分け 1月の結果

冬休みの最後の日(1月9日)にあった、組分けテストの採点結果がでました。 テスト当日に本人に聞いた手応え、自己採点、これで十分覚悟はできていましたが、辛い結果となりました。 息子もしょんぼりしていましたが、私もこれからどうしたらいいのか。。。…