運命90、努力10

公立小学校に通う真面目でマイペースな一人息子の中学受験について綴ります。2020年受験組です。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

2017-09-21から1日間の記事一覧

4年生9月の保護者会(その5:室長先生の話)

■組分けテストについて 範囲のないテスト。何を勉強すればよいかと聞かれるが、何もしなくてよい(笑)。 ■サピックスオープンについて (知識の定着と理解の到達度を確認する)マンスリーテストとは趣向が異なる。自由に発想して答える問題となっている。お…

4年生9月の保護者会(その4:社会)

息子は、今お世話になっている社会の先生が好きみたいです。息子は(先生にほめられたい一心で?)、一生懸命、社会の勉強をしています。どんな先生なのか一度お会いしたいと思っているのですが、今日も別の先生で実現できませんでした。 今日の内容ですが、…

4年生9月の保護者会(その3:理科)

次の2つのことをお願いしたいというお話でした。 ①学習習慣短くて良いので毎日やってほしい。DSは毎日音読してほしい。 ②身の回りのことを授業とリンクさせる例)今週の土曜日は秋分の日で、太陽は真東からあがる #大切なお話でしたが、他になにか言うこと…

4年生9月の保護者会(その2:国語)

「あたり前のレベルを上げていく」ことが、先生が自分に課したミッションらしいです。 今のクラス帯の子どもたちの良いところは、やる気と向上心があること。例えば、DCの平均は80-85点だが、クラスの雰囲気は100点を目指している。もう少し頑張って欲しいと…

4年生9月の保護者会(その1:算数)

計算が大事だという話を何度も何度も話していました。 単元としては図形に入っていくけれど、面積や体積を求めるのに少数、分数、大きな数を扱う。計算ができなければ話にならないよーとのことです。 20✕20までは暗記するように、半径が1桁の自然数の面積な…