運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

2018-11-06から1日間の記事一覧

11月マンスリーにむけて(国語と社会)

国語の漢字はDSで一生懸命やっているが、新クラスに上がってから定着が悪い様子。どうして? 社会の範囲は広い。なんと平安時代から安土桃山時代まで。アハハハハハ。 土日に徹夜してでもぶっこんでやりたい。でも、息子は睡眠時間や気分でテストの点数がか…

11月マンスリーにむけて(算数がピンチ)

相当算のDSがむちゃくちゃ悪かった。キー!!! 息子いわく、 「先生が急かすんだよね。テストの時間が前のクラスだと30分あったんだけど、今のクラスは20分ちょっとでやらされる。だから、やり方はあっているんだけど、計算で間違うんだよ。」 なるほど、そ…

11月マンスリーにむけて(化学がピンチ)

化学については以前から気になっていた。実験内容などをダラダラと日本語で書かれる問題は、読み違えてきたり解釈できなかったりすることがある。それはそのうちできるようになると信じて、計算は大丈夫だと思っていた。グラフや表を読むのがどんくさくて間…