運命90、努力10

公立小学校に通う真面目でマイペースな一人息子の中学受験について綴ります。2020年受験組です。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

通塾開始

息子は、新3年生(小学校2年生の2月)からSAPIXに通い始めました。

当初の予定では、3年生はいろいろな塾の試験を受けたり、授業を見学したり体験したり、短期講習を受けたり、いろいろやって息子にあった塾を選び、4年生から通塾を開始するつもりでした。

しかし、2年生の秋ごろ、「3年生から通塾させよう!」と思い立ちました。時間的猶予はなく、「とりあえずSAPIXに行ってみるか」ということで試験を受けてSAPIXに入塾しました。

このように書くと、思いつきで軽い考えのように見えますが、決して思いつきではなく、色々なことを考えているうちに急に結論がでました。