
運命90、努力10

公立小学校に通う真面目でマイペースな一人息子の中学受験について綴ります。2020年受験組です。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

基本問題を確実にこなせるように

3年生

冬休み最後の日に組分けテストがあります。このテストの成績で新4年生の最初のクラスが決定します。教科は国語と算数の2教科です。

「少しでも良いクラスにはいってほしい」、「うっかり間違いさえしなければそこそこいけるのに」と、親ばか炸裂中です。

お正月休みの勉強は以下をやっています。

  • この1年間にやった基礎トレで間違った問題(大量)
  • 夏期講習の漢字ドリルと冬季講習の漢字で間違った問題(そこそこ)
  • 冬季講習の読み物の音読

本当は読書もやる予定だったのですが、息子はTVのお笑い番組にはまってしまいました。普段はTVを見る時間がないため、縁がなかったジャンルです。
「あぁ~、もっと血となり肉となることをやって!」と思います。しかし、楽しそうに大笑いしているので、お正月休みはよいことにします。