読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運命90、努力10

公立小学校に通う真面目でマイペースな一人息子の中学受験について綴ります。2020年受験組です。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

日本地図

我が家のリビングは、100均の日本地図がはってあります。この「なんちゃって感」が息子のレベルとあっていていい感じでした。
f:id:bean:20170106202308p:plain

しかし、息子も来年は4年生。ちゃんとした地図に張り替えたいです。

そこで思い出したのがビッグカメラ。毎年、日本地図カレンダーを店頭で無料配布しています。でも、既に時遅しで、なくなっていました。悔しい!!!

それではということで、今年は、国土地理協会が配布している地図(カレンダー)にしました。山や川などの地形情報はありませんが、地名は見やすいです。「まずは地名を覚えよう!」のレベルの息子にはこれがあっているかもしれません。

国土地理協会の地図(カレンダー)は、返信用の封筒に切手をはったものをいれて、郵便で申し込むともらえます。サイズはB1判(縦72.8センチ×横103センチ)で、地図代は無料です。見本がpdfでダウンロードできます。こちらもなにかに使えそうです。

国土地理協会
http://www.kokudo.or.jp/service/calendar.html