読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運命90、努力10

公立小学校に通う真面目でマイペースな一人息子の中学受験について綴ります。2020年受験組です。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

前向きな発言

3年生

新4年生 組分け 1月のやりなおし(算数) - 運命90、努力10

の続きです。

「どう思う?」という私の問いかけに、夫は、
「もったいないよね。これは、計算した自分の字が汚くて読み間違えて解答用紙に書いたみたい。これは、できた数字を書かなければいけないのに、選んだカードを書いている。そしてこれは、、、」とこたえました。


「昨日話したように、基本は抑えられていると思うけど、、、うっかりさえなければ今回も8割とれているのに、、、でも、うっかりも実力のうちだから・・・」と私が言うと、夫から、
「基本はできていると思うから、これから塾に通ってしっかりやれば、こういう間違いをしなくなるんじゃない。」と返事がありました。

「そうだね(そうしないとね)。」と思いました。