読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運命90、努力10

公立小学校に通う真面目でマイペースな一人息子の中学受験について綴ります。2020年受験組です。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

ノート

4年生

保護者会で、どの講師の方もおっしゃっていたことが、
「4年生からはノートを使います!」です。
でも、この説明がわかりにくいこと。

sapixオリジナルのノートが校舎の受付で販売されているということはよくわかりましたが、それ以外は要領を得ませんでした。

講師の立場もあるのでしょう。

しかし、受付に行って、
「新4年生のノートなんですが・・・」というと、ミニマムセットで一式でてきました。
「校舎の受付で販売されているというのはそういう意味だったのか。それだったら、説明会でもそういってくれたらいいのに。」と思いました。
でも、購入後に家に帰って考えてみたら、あの説明だけで受付に行って、「このノートを●冊、このノートを●冊、、、」と言える人は少ないので、「受付で販売している」というのはそういう意味かと、反省しました。もっと、「でーんと構えないと!」ですね。

我が家は、最初はsapixオリジナルのノートを使いますが、2冊め以降は類似の市販品になると思います。