運命90、努力10

公立小学校に通う真面目でマイペースな一人息子の中学受験について綴ります。2020年受験組です。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

春期講習の様子

息子の校舎は午後一からの授業です。
最初に午後からと聞いたときは、
「えーっ!午前中のほうがいい!午後から遊べないじゃない!」
と思いましたが、これはこれでなかなかよいです。

というのも、午前中に春期講習でお昼に学童へ帰ってくる場合、学童の他のお友達がご飯を食べ終わり、公園に遊びに行く準備をしているところへ帰ってくることになるので、どうしても遊びに心が傾いてしまいます。
これが午後一からの授業だと、午前中に塾の宿題をして、午後一は塾、塾から学童へ帰ってくると夕方になるので、そのような誘惑はありません。

息抜きができないのはかわいそうな気がしますが、母はこれでよかったと思っています。ふふふ。