読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運命90、努力10

公立小学校に通う真面目でマイペースな一人息子の中学受験について綴ります。2020年受験組です。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

どのくらいわかっているんだろう???

SAPIXの授業にあわせて、もっと基本的な問題の演習を数多くさせたいと思っています。

算数は、シリーズもので、単元ごとにまとまっているドリルを買ってお試し中です。習ってきた次の日にやらせたところ、応用問題の理解も早く、定着の一助となっていると感じました。しかし、今日、春期講習の総復習だった授業の内容をみると、結果はボロボロでした。息子よ、どうなっているのだ???

そしてなぜか、授業では全くわからなくてチンプンカンプンだった概数がほぼ完璧のできでした。概数の授業があった翌朝、見るに見かねた私が10分解説した労力が報われたことは嬉しいです。しかし、定着できたと持っていた内容が撃沈で、クラクラきています。