運命90、努力10

公立小学校に通う真面目でマイペースな一人息子の中学受験について綴ります。2020年受験組です。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

6月の基礎トレにリングの問題が登場

6月の基礎トレからリングの問題がはいっています。
1日目、2日目と間違えているので息子に確認をしたら、
「どうやって解くかわすれちゃった。1日目はお父さんに教えてもらって理解して、2日目は自分で解いたけど間違えた。でも、やり直しは自分の力でやってマルだった」
との返事が返ってきました。
3日目、4日目も間違えています。やり直しは自分ひとりでできているそうです。

そしてついに観念したのか、
「僕、リングのところはあまりちゃんとわかっていないかも」
と言い出しました。キーッ!!!

今の息子の生活では、「ここ、落ち着いてもう一度復習したい」と思う単元が発見されたときに、すぐにとりかかれるだけの時間がありません。

基礎トレでしっかり理解してくれればいいのですが。

リングの問題の記事はこちらから
5月マンスリーテスト(その2:算数) - 運命90、努力10