運命90、努力10

公立小学校に通う真面目でマイペースな一人息子の中学受験について綴ります。2020年受験組です。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

夏休みの勉強

きっと学校の宿題とSAPIXの夏期講習におわれて終わりになると思います。
でも、でも、親として息子に是非是非やらせたいと思っていることはあります。

どんなことを考えているかというと、、、

・国語
 安定して悪い教科です。
 フィーリングで問題を解くのをやめさせたいです

・算数
 安定してよい成績がとれている教科です。
 とにかくSAPIXの勉強についていきましょう

・理科
 DCでは点がとれるようになりましたが、月1のテストは低空飛行中です。
 どーしたらいいんだか。。。助けてー。。。

・社会
 DCでは点がとれるようになりましたが、月1のテストは低空飛行中です。
 日本地図(県、県庁所在地、川、平野、山、海、海流)を覚えてほしいです。
 覚えたら、忘れないように努力しないとね。。。