運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

早いなぁ、もう、11月のマンスリーテストだ

9月は新学期早々、息子が体育の授業で目を強く打撲して大騒ぎ、
10月は寒暖差があって家族みんなが風邪をひく、
とエンジンがかかりきらないままの我が家でしたが最近ようやく落ち着いて元の静かな(?)生活が戻ってきました。ふぅーっ。

 

・・・と思ったら、11月のマンスリーテストのお知らせがきました。

早いなぁ。。。

息子は前回3クラス落ちをしているので、「今回は絶対にあがりたいです!」
と私は強く強く思っているのですが、肝心の息子はどうなんでしょう?

いくら私が言ってもあまり効果がありません。

うっかり間違いも多いし。。。

 

とりあえず、鼻歌を歌いながら勉強をするのは禁止にしました。

息子は計算問題や漢字などの暗記が関係する勉強をしていると気が緩むんでしょうね、鼻歌を歌いだします。

すると、鼻歌のほうに気持ちがいっちゃうみたいで、ボロボロボロボロとミスを連発します。

「楽しそうにやっているから、いいかな」と思って見守っていたのですが、現実は受け止めないとと思い、ガツンといいました。