運命90、努力10

公立小学校に通う真面目でマイペースな一人息子の中学受験について綴ります。2020年受験組です。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。

文化祭かマンスリーか

週末に学習院の文化祭がありました。SAPIX主催のの学校説明会に参加して、学習院のイメージ(100%私の勝手な思い込み)がかわったので、文化祭に行ってみようと思っていました。しかし、週のはじめに息子に、
「週末は学習院の文化祭があるからね(行くよ)。」
と伝えると、
「塾の勉強ができなくなるから行かない。」
というではありませんか。
9月にはあんなに興味津々だったというのに。

 

息子の言うことは最もです。しかし、文化祭は年に1回です。この機会をのがすと来年になります。ここは親が判断するしかありません。
「あぁー悩ましやー。」
と思っていたら、学校で怪我をしてきました。

大事には至っていませんが、なんとなくいろいろなことの調子がくるったため、学習院の文化祭は見送りました。夫はとても行きたかったらしく楽しみにしていたので残念がっていました。

 

「塾の勉強ができなくなるから行かない」という立派な発言をした息子の週末は相変わらずです。息子の名誉のために言うと、ちゃんと勉強はしています。でも、緊張感やメリハリがないのです。

求めすぎでしょうか。

 

運命90、努力10