運命90、努力10

公立小学校に通う真面目でマイペースな一人息子の中学受験について綴ります。2020年受験組です。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。

これ、中学受験にも通じるかも

msnニュースを見ていて以下の見出しが目についたのでクリックしました。

「20歳の時には分からなかった大人の真実7つ」

内容をみると、中学受験にも通ずるところがあるので覚え書きです。
「→」以下が書き換えです。

 

1. 欲しいものを手に入れるためには、長期間、一生懸命働かなくてはならない。
 →合格を手に入れるためには、長期間、一生懸命勉強しなくてはならない。

 

2. 努力したからといって、必ずしも成功するわけではない。
 →努力したからといって、必ずしも合格するわけではない。

 

3. お金で幸せは買えないが、人生をかなり楽にしてくれる。
 →学歴で幸せは買えないが、人生をかなり楽にしてくれる。

 

4. 確かに睡眠は死んでから取ればいいとも言うが、今、しっかり睡眠を取るべき。
 →確かに睡眠は合格してから取ればいいとも言うが、今、しっかり睡眠を取るべき。

 

5. 健康でなければ何もできない。体のケアをしよう。
 →そのまんま

 

6. 友人を作ることは難しくなる。簡単ではない。
 →友人を作ることは難しくなる。長く付き合える友人がたくさんできる学校を選ぼう。

 

7. 10年後の人生は想像とはかけ離れている。だから、あまりストレスを感じなくても良い。
 →教育改革だ、AIだと騒がれているが、目の前にあることに一生懸命取り組み、最善をつくそう。

 

運命90、努力10