運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

5年 1月 復習テスト(自己採点)

4教科合計で7割ぐらいかな。
国語の記述でぶれがあるからわからないけど。
 
算数は難しく、時間がなかった。時間さえあれば解ける問題もあったとのことだ。面積、体積が範囲で、計算に四苦八苦したらしい。
国語の答案は丁寧な字で書くことができていた。漢字は満点だと豪語していたが、阿呆なことをやらかし1問間違い。記述問題で誤字脱字が散見されたのが気になった。どうしたらいいんだろう、本当(TT)。
理科は自信があると言っていたわりにとれていない。母は、浮力でもっと点が取れると思ったんだけどなぁ。
社会の答案は雑かった。正答しているが、字が雑いので減点もしくはバツになるのではないかという解答もあった(TT)。1問、「はーっ?!」という誤字もあった。
 
インターエデュでは、算数満点や、過去最高得点だったという嬉しい悲鳴があがっている。葵さんが実施しているアンケート調査では、偏差値60は380点台の見込み。
 
「クラス昇降に関係がないので受けただけ~。勉強は全くしていない。」
とみなさんおっしゃるが、そんなことはない。SAPIXに通っている子はみんなよく勉強する。
 
運命90、努力10