運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

スマホ

小さなときから顔見知りのAちゃん。息子と同じ小学校に通うガーリーな女の子です。

このあいだ、Aちゃんらしくかわいいポシェットを持っていると思ったらなんとスマホ専用ポーチ。開くと大人と同じスマホが登場です。より目にして熱心になにかをやっています。LINEかな?

 

タイミングを見計らって、

「自分専用のスマホを持っているの?」

と聞いたら、保護者の方とルールを作って、それを守るという約束で買ってもらったそうです。小学校でもタブレットPCを使って調べ物をする授業があるぐらいだから、操作はお手の物です。「なんだっけ?」、「どうだっけ?」と思った時に便利だもんね。

放課後や休みの日にお稽古などで一人で行動することがある場合、持っていると安心だもんね。

 

我が家は、今のところ息子に買い与える予定はありません。でも、思ったよりも早い時期に、よりによってAちゃんが持っていたのは軽い衝撃でした。

 

その後、そんなAちゃんと道でばったり会いました。Aちゃんは一人でお稽古帰りのようです。そして、歩きスマホ中でした。

「駄目だよー」と声をかけておきました。

「うざい。」と思われたかもしれません。

反対の方向を向いて、スルーしたほうがよかったかな。

 

子供にスマホを渡す時のルールをまとめたものないかなと思っていたら、こんなのがありました。

 

matome.naver.jp

 

 解約しやすいキャリアを選ぶのも重要です。

 

 

運命90、努力10