運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

6年 4月 SO(お弁当)

先週末のSOのお弁当ですが、息子たっての依頼で(?)、象印の魔法瓶型のお弁当箱につめて持っていきました。これは、私が昨年の晩秋に衝動買いしたものです。
 
「14:30までだから軽食でいいと思うよ。眠くなるよ。そんなの持ってくる子いないと思うよ。」
と言ったのですが、持って行きたかったんでしょうね。
「ご飯をいっぱいいれて持っていく」
という返事です。棚にしまいこんでおくのも何なので、息子が言うようにしました。
朝、出かけるときに、
「ご飯は多かったら残していいからね。眠くなるといけないから。」
といって持たせました。
 

f:id:bean:20190416100106p:plain


[中身]
白飯
かぼちゃの蒸し物
青じそ
魚の粕漬け
ブロッコリーの甘酢
漬け
ミニトマト
こんにゃくとアロエのフルーツポンチ
 
帰宅後の第一声は、
「ご飯が多かったー。でも、僕、残すののが嫌だったから全部食べたよ。今度から、ご飯はもう少しすくなくていいから。」
でした。
「みんな、どんな物を持ってきてた?」
と聞くと、
「いろいろ。おにぎりだけの子もいたけど、塾のカバンとは別に、お弁当箱と水筒を袋に入れて持ってきている子が多かった。食べている量はだいたい体型に比例していて、みていて面白かった。」
とのことです。
 
息子が持っていたお弁当箱はこちらです。 

 

3つの容器をまとめて筒型の魔法瓶に入れます。HOT、COLDの両方に対応していますが、同じ魔法瓶にいれるので、全部HOTか全部COLDになります。
ちなみに今回は、味噌汁の容器におかずをいれました(魚とかぼちゃ)。白飯は、ご飯茶碗1.5杯分はいります。
 
 
運命90、努力10