運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

GS特訓(お弁当編)

おいしそうに盛りつけるのって本当に難しい。
息子のために一生懸命作りますが、お弁当合戦はアウェイです。
その意思表明をすべく(?)、以下の作戦をたて、息子にもアナウンスしました。
 
・1日目・・・普通に一生懸命作る
・2日名・・・手抜き(市販品を持っていく)
・3日目・・・冷食をまじえ、普通に頑張って作る
・最低10品目(素材)はいれるようにする
 
予定通り遂行し、以下となりました。
 
[1日目] 

f:id:bean:20190508094844p:plain

白飯
ボイルキャベツ
煮込みハンバーグ(手作り、以前作ったものを冷凍保存していた)
かぼちゃの薄切りをあぶったの
アスパラののりごま油あえ
ミニトマト
はっさく
 
#ハンバーグがベチャッと潰れていて、ご飯や蓋についていたそうです。
息子から、「みんな、きれいに盛り付けて持ってきているから、もう少し考えて詰めてね」とクレームがありました。(TT)
煮込みハンバーグ2つでは足らないだろうから、無理やり3つ詰めたのです。母の努力と愛情もわかってほしいです。
それから、お弁当合戦はアウェイでお願いします。
 
[2日目]
かつサンド(市販品)
お弁当箱いっぱいのレタスサラダ(レタス、ドライフルーツ、ナッツ、玉ねぎ、ミニトマト
粟ぜんざい(冷食)←保冷剤も兼ねて袋から出して小さいタッパにいれた
 
#クレームなし。よっしゃー!

[3日目]

f:id:bean:20190508094851p:plain

白飯+のり
えびチリ(冷食)
ブロッコリーのチーズ焼き
ミニトマト
しめじとえのき茸の梅あえ
パイナップル
 
#「しめじとえのき茸の梅あえが嫌だった。」といっていました。
余ったものを食べたけど、無難な味だったけどなぁ。息子はきのこも梅干しも大好きなのになぜだろう?聞いてみたら、中途半端に酸っぱいのが嫌だったそうです。
 
 
 運命90、努力10