運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

芝中学校(SAPIX)

昨年に引き続き、行ってきました。
生徒と一緒に学校生活を楽しんでいるからこそとできる話が多く、昨年同様、笑ったりジーンとさせていただきました。
こういう先生に囲まれた学校生活は、きっと人間の器を大きくしてくれる、そんな気がする学校です。
 
以下、印象に残ったことのメモです。
 
【2020年教育改革をうけて】
どの学校も、今後どうしようとあせっているところ。
芝は、さほどかわらないかもしれないが、外に向けた活動をしていこうと思っている。
例)大学の授業を受ける、OBの力を借りる
 
【芝が大切にしていること】
家庭を持ったときに、家族を守れる教育をしていきたい。
 
【学習、生活面】
1日24時間を3つにわけて、勉強を8時間、睡眠を8時間、残り8時間は移動や食事や
風呂などと考えてほしい。
勉強は、学校で6時間するので、残りの2時間を家でやってほしい。睡眠時間はしっかり8時間とってほしい、賢い子が育つと思う。
中学では塾は不要。学校行事などの関係で休みがちになる可能性もある。高校生になるタイミングで、塾や予備校などから無料体験授業の案内などが来る。ちょうどそのころは、異性に関心をもつころ。塾に行けば女の子と一緒に勉強ができるという動機で塾に行けば頑張れるのではないか。
現在の中2では、スケジュールの可視化を行う指導をしている(各自手帳を用意して、定期的に学校に提出?)。
 
【入試】
漢字は丁寧に書くこと。下手でも問題ないが、とめ、はねなどは正しく書くこと。
 
昨年のメモはこちら。↓↓↓
 
 
運命90、努力10