運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

過去問解禁

息子が通う校舎では、夏季志の最後の日に、国語と理科の過去問解禁通告がありました。
 
9月、10月、11月(、12月前半)までに計画的にやって終わらせるのが理想でしょう。
「えっ、学校と塾に通いながらの3ヶ月!?
 そうか、卒業生の方々が頻繁に語る、9月以降は時間がないというのはそういうことか。。。」
卒業生の方が情報を発信してくれて、それをキャッチしているにも関わらず、今の今までピンときてなかった。情けない話です。こういうのを馬の耳に念仏というのでしょうか。orz
 
「過ぎたことはいい、計画だ。」と気持ちを切り替えてみたものの、怒涛の夏休みのせいで、いつもの学校と塾の生活がどんなものだったか、さっぱり思い出せません。更には9月からSSがはじまりますし、祝日には模試がはいってきます。できれば他塾の模試も受けたい。模試を受けたらやり直しもしなければいけない。
そうだ!学校行事が盛りだくさんだったんだ。宿泊行事もあるし。
・・・。
 
9月以降がどうなるか、全くよめません。
流れに身を任せながらベストを尽くすことになるのでしょう。
こうなると、本人の気持ちが大切になります。
息子はスイッチはいったのかなぁ。。。
夏休みは塾に牽引してもらいながら頑張れたし、意識も変わってはきたけど、どうなんだろう。

運命90、努力10