運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

太った私は不謹慎?

私は息子が学校がある日の昼食は、残り物やスーパーのお惣菜などで簡単に済ませることが多いです。
もちろん、夏休み中は息子のために一生懸命に昼ごはんを作りましたよ。
そして私も息子と同じ食事をいただきました。
そうしていたら、お盆を過ぎたあたりから
「あれ?私、太った?」
と気が付きました。orz
 
ところで先日、学校で保護者会がありました。
息子が通う小学校のママさん達は美人で小綺麗な方が多いです。魅力的に見える方もたくさんいて、保護者会は目の保養になります。
しかし、先日は違っていました。なんと、みなさん、白い顔をしてげっそりしているのです。全体的にも覇気がなく静かです。空気が抜けてしぼんで小さくなった風船のように見える方もいました。
 
昨日、保護者会で配布された資料を整理しながらあれこれ考えました。
「なんだったんだろう、保護者のみなさんのかわりようは。」
と。久しぶりにお会いするので、少しはおしゃべりでもと思っていたのですが、とてもじゃないけどそんな雰囲気ではありませんでした。
「子供の中学受験のせい?
 上にお子様がいて経験済みの方が多いのに・・・。」
 
いつもの生活ができなくて太った私、白い顔でげっそりしていた皆様。
げっそりされている方の中には、成績上位者の保護者もいました。
太るのは意識が低くて、痩せるのは意識が高いというわけではありませんが、なんだか自分が不謹慎な気がしてきて、
私(我が家)、意識が低いのかな。大丈夫かな。」
と心配になった次第です。
 
 
運命90、努力10