運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

午前・午後のダブル受験に備えて?

息子は午前午後のダブル受験を考えている日があります。
午後に受験する学校は偏差値的には安全校ですが、毎年受験者が増え、知名度もあがり、難度もじわりじわりと上昇傾向にある学校です。油断は禁物です。
 
午後受験にあたって一番気になるのは、
「午前を戦った後に、午後も戦えるのか。」
という不安です。
SAPIX上位層は、学校別SO、合判SOでダブル受験を経験しています。
そこで我が家は、11月の同日に合判と合不合を午前・午後でいれて試しました。
結果は偏差値上は問題ありませんでした。詳細をみていくといろいろあるかも知れませんが、数字の結果がだせていれば良いと思うので深追いはしていません。
 
12月も合判と合不合を午前・午後でいれて数字をみたほうがよいだろうと思い、Yのサイトで会場を調べました。ところが、申し込みを考えていた会場が満員でした。この会場で受験する子の大半は、午前中に息子と同じ会場で合判を受ける子だと思います。私が知らないだけで、みなさん、複数の塾の模試を受験しているんですね。。。
結局我が家は、12月は合判のみ受験することにしました。
というのも、元々の目的は、
「午後受験で戦えるか」
の確認です。これは11月に達成できています。
12月にもう一度確認したかったという思いは残りますが、「◯◯したほうがよい」を全部選んでいるとパンクしてしまいます。会場が満員だったことで気が付きました。
 

運命90、努力10