運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

欠席・欠食届け

小学校から、1月2月の出欠状況のヒアリング用紙と給食の欠食届けの紙が配布されました。
更新があれば随時提出しなおすように、電話連絡でもOK(学校で対応する)と言われました。
 
さて、我が家ですが、1月校の受験の後はフェードアウトしようと考えていました。でも、こうやって紙が配られました。どうしよう。
最初から腹の中を「ばーん!」と書いて宣言してしまってよいでしょうか。
腹の中は決まっていても、周囲をみながらあれこれ理由をくっつけて申し訳無さそうにして何度も紙を提出し直したり、毎日、「休みます」と学校に連絡をするのがよいでしょうか。
我が家の1月受験は3学期はいったらすぐなので、2学期のうちに1回は提出すべきです。悩みます。
 
ところで、「1月に小学校を休んだか」のアンケートの回答数が集まってきました。
 
この結果をプリントアウトしたものを添付して、
「みなさんお休みするようなので休みます。」
と書いて提出してはどうだろうか。
データに基づいてというのは正論?この場合はバカ?
夫から
「それは喧嘩をうっているからやめろ。」
と言われました。
 
私の性格的には、最初に腹の中を「ばーん!」と書くです。自分のことだったら迷わずそうします。でも、学校関係のことは息子に影響が出てくるので悩みます。
 

運命90、努力10