運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

1月の欠席・欠食届け、終業式、冬期講習開始 他

1月の欠席・欠食届けを提出しました。
「1月校受験の後は欠席・欠食、息子が行きたくなったら弁当持参で登校」
で提出しました。
 
小学校では、「どこを受験する?」とか、「1月は学校に来る?」という話題でもちきりです。もちろん先生からは禁止されていますが、先生の言いつけを守れるわけはなくて・・・。
それでクラスのあちこちで話す声が聞こえてくるらしいのですが、学校名を聞くと、
「みなさん、本当にそんなに成績がいいの?強気なだけ?それともフェイク?」
と動揺します。
 
そして今日は2学期の終業式でした。
先生が一人ひとりに通知表を手渡して一人ひとりと数分話をしたそうです。その間、他の生徒は自席に座って待機します。でも、すぐに騒がしくなり、その都度、先生が怒り、だんだんと機嫌が悪くなったそうです。息子いわく、
「先生が悪いんだよ。受験の話をするなって言うくせに、自分はしてくる。1月はお休みする人が多くて、次に全員が学校で会えるのは2月にはいってからです。なんていうからさー。それでみんな受験の話をし出す。今日もいっぱい、色んな人のことがわかっちゃったよ。
こんな感じで話し出す人が増えてきたらうるさくなるのは当たり前だよ。」
「・・・・・。」
そんな話をしながら昼食をとって少し勉強した後、SAPIXに出陣しました。今日から冬期講習です。冬期講習、お正月特訓、ともにSSのクラスです。
 

運命90、努力10