運命90、努力10

塾はSAPIX、2020年受験組 男児の母です。まれに、ブログの言葉遣いが乱れることがあります。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

12月29日にやりたかったこと

12月29日は塾がお休みでした。
この日にやりたかったことは、
 
(1)午前受験の学校→昼食→午後受験の学校
 と、息子と一緒に移動してみる
(2)息子の散髪
 
(1)は予定通りやりました。
午前の学校は第一志望です。私としては、交通費をけちらず、学校前までいってぐるっと一周ぐらいしたらいいと思っていたのですが、
夫「駅のホームにおりて次の電車に乗るのでよい。電車賃がもったいない。」
降車駅が近づいてきたら、
夫「このまま乗って移動しよう。時間がもったいない。」
となり、第一志望を拝むことなく、午後受験校の最寄駅に移動しました。
 
午後受験校の最寄り駅に到着後、昼食をとりました。手頃な価格で美味しく、お店の雰囲気も落ち着いていてよいお店だったので、受験当日のランチに予約がとれないかを確認したところ、2500円以上のコースから予約が可能とのことでした。却下!却下!却下!
 
お店を出た後は、
「午後受験校がある日の昼食をどうしようか。」
ということを話しながら学校まで移動しました。
移動途中の駅ナカで食べても良いのですが、できるだけ早く午後受験の会場につきたい。となると午後受験校周辺ですますか、お弁当やテイクアウト品を受験校に持ち込んで提供されたスペースで食べることになります。
ちなみに、午後受験の最寄り駅近くにあった1500円/人のランチコースがあるお店は、その日のランチだけ予約がいっぱいで予約がとれませんでした。
みなさん、やることがお早い、すごいです。
 
午後受験校へ到着したら、校庭で部活(サッカー)をやっていました。学校周辺をぐるっと1週して帰路につきました。
この日はじめて午後受験校を見た息子です(^^;)。
午後受験が終了するのは18:00ごろです。それから帰宅、翌日はまた早朝から出陣です。体力が持つかな。当初は、普段は学校→塾、SSでは一日中塾で頑張っているのだから大丈夫と思っていたのですが、
実際にその日が近づいてくると不安になります。そういえば、SSは本当に消耗すると言っていました。心配です。
 
夜寝る前にスマホの万歩計を見たら、10000歩以上歩いていました。息子も同じだけ、いや、歩幅が小さいのでもっと歩いていることになります。当日はそれぞれの会場内でも歩くので、もっと歩きます。座っているだけと思いきや、かなりの運動です。これには気が付きませんでした。

(2)はできませんでした。大晦日か元旦にやります。
 
 
運命90、努力10