運命90、努力10

2020年中学受験終了 男児の母です。塾はSAPIXでした。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

海城中学校の文化祭

本日午前中に、海城中学校の文化祭に行って来ました。

将棋部、学校案内ツアー、食堂でお昼、バスケット部の試合観戦をしました。
私は、バスケット部の試合観戦はそこそこで切り上げてもっと他の部活を見たかったのですが、スポーツ観戦好きの息子が楽しそうな顔をして観戦しているのでついつい最後まで観戦してしまい、タイムアウトになりました(台風の影響で終了時刻が13:00に変更)。

 

それでも、学校の雰囲気はある程度つかめたと思います。
どの生徒も自然体で感じが良く、好感がもてました。
それから、新御三家というので新しい学校だと思っていたら随分と歴史がある学校で、なんとアナウンサーの徳光さんの出身校でした。各界で活躍している卒業生の顔写真と簡単な説明を展示した部屋があったのですが、スポーツに芸術、学問、マスコミ、実業界、、、と幅広い分野で活躍されていて好感度がさらにアップ!
帰宅後、wikipediaで再度確認したら、石川啄木上田敏も学校関係者でした。

 

建物は、校舎が1号館、2号館、、、、とたくさんあり、それらが密接しています。校舎間には連絡通路があって、1Fまで降りなくても移動がでるようになっていますが迷路のようです。8階だての建物もあり、先週行った神奈川の浅野と比べるとぎゅうぎゅう感があります。しかし、校舎の中はゆったりとした設計になっていて、設備も、道場(剣道、柔道)、パソコン室、視聴覚室、面談室などもあり、しっかりとした環境が用意されています。ちなみに、パソコン室のPCはマックだそうです(私はwindows派だけど)。

 

インターネット上では、学校と最寄り駅の間の町並みに抵抗があるという意見がいくつかありましたが、首都圏の学校に通うのであれば仕方がないと割り切れる範囲でした。

 

息子の評価は、先週の浅野につづいて「○」がつきました。これで「○」が3つです!