運命90、努力10

2020年中学受験終了 男児の母です。塾はSAPIXでした。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

合格鉛筆と定期券?

昨日はSAPIXから合格鉛筆と定期券のような紙をもらって帰ってきました。
塾で配布されてカバンにしまう時に落としたり、拾おうとして踏んづけてしまったりする子がいて、先生から「縁起が悪いから気をつけて!」とたくさん注意されていたそうです。男子です(笑)。
 
合格鉛筆は白色で、青字でSAPIXなどの文字が書き込まれています。試験中にSAPIXを思い出すグッズがあると落ち着いて最後まで頑張れるかもしれないので是非持ち込みたいのですが、「祈合格」という字が書かれているのが気になります。「祈」という字はわりとよくテストに出る漢字です。どうしたものか。。。
某中学の入試説明会のQAで(アットホームだった)、あるお子様が挙手をして、
「鉛筆に文字が書いてあるのは絶対にダメですか?」
と質問したところ、
「合格祈願とか書いてある鉛筆のことかな?格言などが書いてあるような
ものは家で勉強するときに使ってください。本番の試験のときはダメです。常識的なものというか、自然なものは問題ありません。例えば鉛筆メーカーの名前が漢字で書いてあるなどは全く問題ありません。あからさまなものはダメです。」
と回答がありました。
その時、「合格祈願」とか「祈合格」だけ書いてあるものはどうなの?やっぱりダメなのかしら。と、思いました。でも、その時は、ややこしいものをもたせる必要なしと思ったので聞きませんでした。聞けばよかった。orz
 
私の時代は、北野天満宮などの合格祈願鉛筆を普通に使っていましたけどね(格言がばっちり書いてある)。こだわるところではないので時流にあわせますが。
 
定期券のような紙は、「サピックス小学部→合格」と書かれていて、有効期限は1月1日から3ヶ月です。「試験当日にお持ちください」と書いてあるけど、なぜ?しかも有効期限って???SAPIXには鉄ちゃんが多いのかなと思う代物です。
 
 
運命90、努力10