運命90、努力10

2020年中学受験終了 男児の母です。塾はSAPIXでした。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

私立中学の新コロナウィルスの対応(2) と塾の対応

2/29じゅうに前言撤回をした学校が続出して、現在は殆どの学校が3月いっぱいまたは4月のはじめまで休校、定期試験は中止となっています。各学校のホームページ上に掲載されていたレポートは、最新版のみが掲示されていて、途中経過がおえない学校がほとんどです。
ちなみに、先日の投稿で書いたA校は、現在では休校、定期試験中止となっています。
お役所から確認があったのか、保護者から意見がでたのか、学校側が他校をみてあわせたのかはわかりません。

塾は、一斉授業型の塾は1,2週間の休講、個別は授業も自習室もやる(キャンセル・変更は可能な限り対応する)とアナウンスしているところが多いようです。
大手の一斉授業型の塾は、渋谷、新宿といった場所にも校舎がありますし、電車で通塾する子もたくさんいます。教室がすし詰め状態な校舎もありますのでやむを得ないのかなぁと思います(消防法とか大丈夫なのかと思うぐらい詰め込んでいる教室もある)。
新6年生の保護者の方の心中をお察しします。
ところで、オリンピックの開催はどうなるのでしょうか。予定通りに夏休みに開催されれば、首都圏はその影響があるかもしれません。いつもとは勝手が違う年になるかもしれませんね。。。
 

運命90、努力10