運命90、努力10

2020年中学受験終了 男児の母です。塾はSAPIXでした。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

息子校もオンライン授業開始、次なる気がかりは、、、

やっと課題学習が開始になりました。
息子校は、「もうそろそろ●●やってくれないと困る(イライラMAX)!」と私がブツブツいいだしたら望んでいるアクションがある、そういう学校のようです。
 
オンライン学習もはじまりました。双方向・リアル・長時間拘束タイプではなく、YouTubeによくあがっている学習コンテンツのようなもので、学校の先生が登場して教科書やプリントを使って授業をすすめてくれます。
動画の配信予定表も配られましたので、計画的に取り組むことも出来ます。私立中学1年生なので学校に知り合いはいませんし、これで十分です。
詳細は以下にアップしました。
 
学習の件が解決した今、もっかの気がかりは息子の生活に刺激がないことです。一人っ子の巣ごもりで、外にも出たがりません。時節柄、子供を一人で歩かせるのはどうかと思い、買い物などの際に一緒に外に出て散歩するように促すのですが(店内にははいらない)、お友達に合うと面倒だとぐだぐだ言って抵抗します。そういうお年頃なのかもしれません。

そうえいば、GWに息子校まで歩かせたら(片道1時間、往復2時間)、最初は嫌がっていたけど帰ってきたらご機嫌だったなぁ。
途中で立ち寄ったコンビニで、無頓着な夫からジャンキーなドリンクを2本買ってもらって飲めたこと、女性のセクシーな広告写真があって盛り上がったとを楽しそうに話してくれたっけ(失笑)。
この土日にまた、夫のウォーキングに同伴させようっと。今度はどこがいいかなぁ(私が企画しないと、人が少ないといって渋谷や新宿などの繁華街に連れて行かれそう)。
 
 
運命90、努力10