運命90、努力10

2020年中学受験終了 男児の母です。塾はSAPIXでした。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

電子辞書、小学生にもおすすめです

ついに息子に電子辞書を買いました。

 

使い始めたところの電子辞書ですが、なかなかよいです。小学生にもおすすめです。5年生になると、小学生用の国語辞典では不十分になり、塾から中高生用の辞書を買うように勧められると思いますが、その時の候補に電子辞書をあげて検討するのはありだと思います。

お値段はすこしはりますが、百科事典がはいっているので理科や社会の調べものにも使えます。物理や化学の辞典、山川の用語辞典もはいっています。また、履歴機能があって、一度調べた言葉を表示する機能もあります。もちろん、国語辞典も、ちゃんとはいっています。

理科や社会の調べものはインターネット検索だとノイズがありますが、辞典なのでノイズがありません。たいていの調べものはスマホ以上の満足感が得られます。ただし、時事ネタは無理です。

 

電子辞書について少し書くと、カシオとシャープの2強で、カシオのほうがシェアが高いです。
あれこれ迷ったり、知っている人に聞いたりした結果、我が家はカシオにきめました。カシオのラインナップをみると、学生向けには
小学生用
小・中学生用
高校生用
があります。
小学生なら小・中学生用を買えば中2の前半ぐらいまでは使えると思います。
ただし、進学先によっては指定の電子辞書がある場合もあります。高い買い物になりますので、要注意です。

 

ただいま息子は、電子辞書に入っている「チャロ」を熱心にみています。本人は英語の勉強だと言っていますが、字幕とアニメーションを見ているだけだと思います。orz

初めての電子辞書の「あるある」です。

基礎英語も入っているんだけどなぁー。

 

注)電子辞書のキーボードはローマ字入力です。