運命90、努力10

2020年中学受験終了 男児の母です。塾はSAPIXでした。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

受験票について

もうしばらくしたら出願のことを考える時期でしょうか。

期間中に手続きが済めばよいので焦る必要はありません。学校で直接手続きをする場合でもネットで出願する場合でも、初日の早い時間に手続きをする人が多いです。効率を考えるなら、この時間をはずして手続きをするのがおすすめです。

さて、本題です。

 

【受験票の印刷】
我が家はコンビニでやりました。A4光沢紙にカラーで印刷したと思います。

 

【受験票への細工】
印刷をした後、受験票の裏の4隅に両面テープをはりました。
息子には、席に着いたらシールを剥がして机においてとめてね、全部はがす必要はないから。2か所ぐらいでいいからと伝えました。学校によって、受験票を置く位置が決められている場合もあります。
例)左(右)上、通路側(左の子もいれば右の子もいる)

 

【受験票の保管と取り扱い】
受験票の保管は、受験票より少し大きめのスライダー付き透明バッグにいれていました。
↓↓↓こういうの↓↓↓

www.seinichi.co.jp

 

私は近所の100均で、色違いで4色のスライダー付きバッグを買って使いました。全部で8枚ぐらい入っていました。学校ごとに違う色にいれて保管しました。
外れをひいたのか100均品質なのかわかりませんが、スライダーが外れやすかったです。

受験当日に持っていくときはそのまま息子に渡し、鞄の内ポケットなどにいれて大切に持つように言いました。透明バッグ部分は薄くてふにゃふにゃで心配でしたが、内ポケットの中に下敷きもいれたので大丈夫でした。
でも、受験後に鞄にしまうときに、息子が文房具と一緒にガサッといれて持ち帰ったためによれたことがありました。

 

【受験票の取り扱い 番外編】
1月校の試験では、帰宅後に息子に受験票を返すように言ったら、
「えっ!?あれまだいるの?」
といって、鞄の隅からくちゃくちゃに折り曲られた受験票をとりだしました。
捨てていいと思ったらしいです。
確かに、SOの受験票はA4普通紙に印刷して、使用後は裏紙にして捨てました。
私も迂闊でした。
男子は何をしでかすかわかりませんので油断禁物です。