運命90、努力10

2020年中学受験終了 男児の母です。塾はSAPIXでした。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

1月に学校を休む時の理由

注)学校を休むことを推奨するものではありません。

 

息子は、
「受験勉強に集中させたい。」
という理由で、1月校の受験の前日から小学校をお休みしました。

ネットで集めた情報では、
「インフルエンザなどの感染が心配」
という理由でお休みをされる方が多いようですが、息子が通っていた小学校では毎年インフルエンザの発症は少ないです。それに、我が家の場合はインフルエンザの心配よりも懸念していることがあったので(比較的仲が良かった子に執拗に受験校を聞かれたりストレス発散と称して文房具をとられたりする など)、この理由だと嘘をつていることになります。嘘は言いたくない、他責や他人攻撃にならないようにといろいろ考えた結果、

「受験勉強に集中させたい。」

と正直に言うのが一番いいということになった次第です。

 

先生の反応ですが、息子の担任の先生は理由なんて気にしていない感じでした。地方出身で中学受験にはあまり賛成していない印象の先生だったので、腹の中ではいろいろ思っていたでしょうが、それらをあまり表に出さないで、大人の対応をしていただいたと思います。

12月の保護者会で、

「休むなら休むと連絡してください、それだけはお願いします。連絡がなくて学校にこないと、事故・事件の可能性を考えないといけなくなります。これ以上、仕事を増やさないでください。」

とおっしゃっていましたが、本当にそんな感じでした。

 

↓↓↓1月の学校をどうするかを悩んで書いた1年前のブログ ↓↓↓

1つ目と2つ目の記事には、「1月に学校を休むかどうか」に関するアンケートのリンクもあります。

1月に学校を休むかどうか - 運命90、努力10

欠席・欠食届け - 運命90、努力10

1月の欠席・欠食届け、終業式、冬期講習開始 他 - 運命90、努力10