運命90、努力10

2020年中学受験終了 男児の母です。塾はSAPIXでした。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

コロナ感染者が出たら学校のホームページに掲載される?(他)

はじめに、私立中高の通学状況についてです。小学校時代のママ友とはとっくに疎遠になっているので他校がどのような状況かを直接聞くことはできませんが、ネットで確認する限り、

・通常登校中
・オンラインや課題学習
・分散登校や短縮授業
・登校と自宅学習を選択できる

と様々なようです。

未曾有の事態でパニックになった昨年の4月5月と比べて学校内で検討する時間が十分にあったので、学校の事情や考え方がでているかもしれません。

ちなみに息子校は普段通りに3学期の始業式があり、通常登校中です。クラスに休みがちなお友達は1人もいないようです。

 

このような書き方をすると、我が家はコロナを全く恐れていないようにみえるかもしれませんが、そんなことはありません。東京都の本日の新規感染者は2001人ですし、いくら近いといっても電車には乗りますし登校させるのに不安はあります。学校に行けば、男子はじゃれあい女子はくっちゃべります。物の貸し借りも、当初は禁止されていましたが今は普通にしています。

 

それで思い出しました。ネットサーフィンをしていたら、(私立校で)生徒や教員などがコロナに感染したら学校のホームページに掲載されると思っている方がいらっしゃいましたが、そのような義務はありません。

一部の学校で感染報告を掲載しているので、感染者が出たら(自主的に?)ホームページに掲載すると思われたのかもしれません。しかし、生徒や教員、学校に全く落ち度がなくても、感染者が出たとなるとマイナスなイメージを持たれる可能性がありますから、義務でないのにわざわざ掲載することはないと思います。あるとしたら、自由来校で学校公開を予定していた、学校説明会に参加された方が発症した、クラスタが発生したために学校の事務が閉まるなど、外部に向けて発信する必要性に迫られたときだけだと思います。

 

私見ですが、首都圏の私立中高では感染者の1人や2人が出ている学校が多いと思います。

 

以下は、コロナ感染者が発生した学校の名称の公開・非公開に関する記事です(9月8日の記事)。「どちらが正解なのか、難しい問題です。」という内容です。ご参考まで。

www.nhk.or.jp