運命90、努力10

2020年中学受験終了 男児の母です。塾はSAPIXでした。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

定期券について

新中1向け以外にも、電車で通塾中の方に参考になる部分があると思います。

 

■はじめに
新中1の方は、交通系ICカードの更新手続き(子供→大人)が必要です。大人料金に切り替わるのは4月1日で、4月1日以降は更新処理が終わっていないと使えません。更新手続きについてまだ調べていない人は、そろそろ調べはじめたほうが良いと思います。

 

■通学定期
学生証や通学証明書といったものがないと購入できません。入学後(進級後)に学校から配布されます。

最初は定期券窓口で購入します。継続の場合は該当学年の1年間は券売機で購入できるところが多いです。ただし、夏休みなどでいったん定期券がきれてしまうと新規扱いになります。

web予約ができる場合は活用すると楽です。

 

■購入期間
定期券を購入する際は、学校から配布される年間行事表をよくみてから購入しましょう。

というのも、私立は、
・課外学習が多い
・課外学習の集合場所は、現地または学校以外の場所が多い
・休みが多い(期末考査のあとに注意)
からです。

1学期だったら、3か月定期(4月-)だけでよいかもしれません。

 

■回数券などの活用
定期券の期間外は、回数券がお得です。有効期限は3か月と長いので、夏休みを間に挟んでも使えます(定期券を買うタイミングを調整します)。また、大人料金になるので保護者が学校に行く場合も使えます。入学式に1冊買えば、親1人子1人で往復4枚使います。

回数券は、電鉄会社や路線にもよりますが、
・普通券(10枚の値段で11枚)
・時差券(10枚の値段で12枚)
 →定期考査などの復路で使える
・土休券(10枚の値段で14枚)
 →土日祝日は往復で使えます(私立は土曜日も授業があります)
があります。

それ以外に、
・1日乗車券
・往復乗車券
などがあり、回数券よりもお得なこともあります。

 

■回数券使用時の注意
電鉄会社によって、回数券の使い方が違います。

JRは区間指定(区間券)のため、券面に指定されている区間以外では使用できません。東京メトロや多くの私鉄は、130円とか200円というように金額が券面に書かれていて、金券のように使えます。

例)電車賃が160円の場合、130円の回数券と清算金30円

 

■運用上の注意
・どうするのが一番得かを計算する場合は、補講、部活、塾、お稽古などの事情もお忘れなく。

・継続中の定期は券売機で購入できますが、期間がきれると新規扱いになります(定期券売り場で買う)。

・定期券売り場が最寄り駅にない場合は、駅員さんに「定期を買いに行く」と言えば往復の電車賃が返ってきます。ただし、その駅から近い売り場のみです。返金の仕方は、電鉄会社によって違います。

・時差券や土休券にも手を出す場合は、管理は家(≒親)がやるのがおすすめです。子供は勉強や部活に集中させてあげましょう。

・回数券で途中下車はできません(損)
 例)定期考査の最終日に、乗換駅の●●駅でマックによってお茶

・子育てに、想定外の悲劇はつきものです。
 例えば、定期考査中に通学定期がきれ、回数券で通学中の息子。定期考査当日に提出しなければいけない課題を家に忘れ、回数券で2往復しました(涙)。