母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

3月15日 母の様子

病院に電話して母の様子などを聞きました。スマホ

 

入院時担当のソーシャルワーカーさんが対応してくれました。

💁‍♀️:「お母様は8人部屋にいます。面会は8人部屋で行うこともありますし、個室で行うこともあります。」

 

💁‍♀️:「リハビリは色々やっているのですが、目が見えづらいようなので、老眼鏡をもってきてください。」

とのことで、リハビリの様子は次のとおりです。

 

・歩く練習:歩行器で10m

・間違い探し:一人では難しいので担当と一緒にやっています。既に回答した場所を何度も答えるので、新しいことを記憶できないんだと思います。

・しりとり

・点つなぎ(20ぐらいまでのをやった)

 

それから、

💁‍♀️:「面会は徐々に規制緩和しています。

 来週から平日の面会可能日時に、週1で10分、1度に面会できる人は2人、予約不要

 再来週からは平日の面会可能日時に、週2で10分、、、

 というような感じで様子をみながら段階的にやっていきます。」

 

💁‍♀️:「連絡先の件ですが、妹と私のどちらに連絡すればよいのかの判断が病院ではできていないので、医師との面談まではお姉さん(私)にいろいろと電話連絡がいくと思いますので了承してください。」

 

という話でした。