母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

7月11日 『知っトク介護 弱った親と自分を守る お金とおトクなサービス超入門』

今更ですが読みました。

 

『知っトク介護 弱った親と自分を守る お金とおトクなサービス超入門』

急性期病院や療養型病院で、地域包括センターとか、ケアマネさん(ケアーマネージャー)という言葉時々耳にしました。耳慣れない言葉にあせってドキドキしましたが、妹のご主人がてきぱきやってくれたおかげで、困ることはなく今までこれました。

いつまでも無知なままではいけませんから、読みました。無知なりに理解したのは、

 

高齢者のことで気になることがあったら、「地域包括支援センター」へ!

介護かな?と思ったら、介護認定の申請を!(認定までに時間がかかる)

 →適宜更新があります、認定結果に不服なら再申請も可能です

 

です。