母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

介護期あるあるだと思いますが、、、

他の親戚も介護だ、亡くなっただと色々あります。 うちは亡くなった人がいて、相続の話がありました。 親戚づきあいがない人からいきなり電話があって、法定相続人だからと言われました。 遺産はまとまった額でしたが、相続人が多いので1人あたりの相続額は…

10月末 老健と私の会話メモ(その2)

老健との電話の続きです。 ■妹の面会状況相変わらず母に面会に行っていない様子。4月入所で半年経つが、介護認定を含めて2回の面会。洗濯物の交換には通っている。担当者から、会うと家に帰りたがってスタッフに迷惑をかけると思っているのかもしれないがそ…

10月末 老健と私の会話メモ(その1)

私から老健の担当者(相談員 兼 ケアマネ)に電話しました。 ■4者会議の報告 ・妹は在宅介護を希望している ・妹の夫は、妹の気持ちを大切にしたい、協力はすると言っている ・私たち夫婦は施設がいいと思っている だけど、妹が希望して、妹の夫が協力すると…

10月 4者会議

妹夫婦と私たち夫婦の4人で電話で話をしました。☎ 妹は在宅介護すると言っています。理由(できるだけ妹の言葉どおりに記載)は次の通りです。 ・在宅のほうが力添えができる ・要介護が5から2になったのは施設スタッフの力だと思うが、在宅でもできると思う…

10月 私の気づき

最近は、退所後どうするかの件で何度かお電話をいただいている関係で、話を重ねていて、うっすらと気が付いたことがあります。 それは、私は、 ・母は療養型病院では問題患者扱いされていたけど、老健では穏やかでいつもにこにこしている良い人という評価を…

10月 ご家族さんで話し合ってください

老健の相談員 兼 ケアマネ (以下、ケアマネさん)が妹(夫婦)と話をしては、私に電話で状況を報告して私の意見を求めるというやりとりが何度か続きました。 妹(夫婦)とは電話では伝わりにくいこともあるからと、老健にきてもらって対面でも話をしてくれ…

10月 ファミリーカンファレンスの続き

カンファレンスは続いています。 今の老健を退所後にどうしたいかを話しました。こんなに長い時間をいただいてもよいのかと思いながらZOOMで参加しました。 妹は在宅介護を希望すると主張しています。相談員 兼 ケアマネさん(以下、ケアマネさん)が妹に「…

10月 ファミリーカンファレンスの備忘

■リハビリ 9月上旬に転倒したが、その後は心身ともに変わりなく元気 ブレーキ操作は相変わらず不十分 リハビリは積極的に取り組めて、職員と話をしながら和気あいあいとやっている 歩行は介助付きでフロアー半周 トイレは手すりを持ちながら自分で全部できる…

10月 安心と驚き(妹の通院)

妹からSMSがきました。 内容は次のファミリーカンファレンスについてです。唐突だったから驚いたけど、妹は妹で考えているんだと思いました。 内容は、 :「次のファミリーカンファレンスでは、『私が心療内科に通っていることも含めて、家で母の面倒を見れ…

9月 証券資産の代理人?

妹からSMSがきました。 相変わらず意味不明で読む人にやさしくない文章でしたが、想像するに、 「母の証券資産の件で代理人を設定できるみたいだけど、どう思う?」 と言っているようです。 妹が自分で動いたり調べたりしたのか、それとも誰かがふきこんだの…

自宅に戻るのと施設にいるのとどちらがよいのか(その4)

母がどう思っているかを考えました。 母は、2023年のお正月に急性期病院に搬送された後、 →療養型病院 →介護老人保健施設(今) と渡り歩いています。 都度、東京から呼び出される私も大変だけど、母も大変だと思ます。 面会時の会話で、 「ここはどう?」と…

自宅に戻るのと施設にいるのとどちらがよいのか(その3)

前回の記事は漠然とした不安を書きました。 今回は妹に対する不安と期待を書き出します。 【不安】 ・家事もままならないのに、介護ができるのか ・訪問介護やデイケアなどを段取り良くまわせるか ・訪問介護やデイケアの担当者とうまくやっていけるか ・妹…

自宅に戻るのと施設にいるのとどちらがよいのか(その2)

母のことを妹に丸投げをするつもりはありません。でも実際に介護をするのは妹です。「妹がどうしたいか」は無視できません。尊重したいと思っています。 と言いながら、私は妹には負担が大きすぎる(≒無理ではないか)と思っています。 在宅介護をしたら起こ…

自宅に戻るのと施設にいるのとどちらがよいのか(その1)

7月に母と面会し、容態が落ち着いているのを確認すると思うことは1つです。施設にいるのが良いのか、家に戻るのが良いのか。 母は家が好きでした。特に、家の庭を散歩するのが好きでした。だから、できれば家に戻してあげたいと思います。 この間のファミリ…

9月5日 転倒

朝、老健から電話がありました。 :「今朝3時ごろ、お母さまが転倒されて顔を打ちました。おそらく目が覚めて車いすに移動しようとして転倒されたんだと思います。元気にされていますが、顔がはれています。妹さんには連絡済みです。今は、床センサーを使っ…

老健の入所期間

前のブログで、「老健にいつまでいられるか?」と書きましたが、 「老健にいつまで入所できるかは、老健による!」 みたいです。老健の医師がプライベートで(?)やっているブログにそう投稿されていました。参考になるのが区分で、現在は以下の5つの区分…

7月18日 ファミリーカンファレンス

今日のカンファレンスの相手が誰だったか全く分かりませんが、担当の人がせかせかしている印象がありました。オンライン参加者だった私は少し動揺しましたが、カンファレンスが進行したら中身に集中しますから違和感はなくなりました。 内容は次の通りです。…

7月14日 妹への報告 (4)夫のコメント

妹との電話は切れました。 電話を取り囲んで夫とした会話です。 :「すごいね・・・。」 :「支離滅裂で何を言っているのかわからないでしょ。」 :「うん。。。」 夫は、妹がちょっとおかしいぐらいのことは思っていたと思いますがこれまで触れてきませんで…

7月14日 妹への報告 (3)妹の暴走

妹が暴走しはじめました。 落ち着かせようと妹の名前を呼びましたが、妹はわけのわからないことを延々としゃべりだしました。 夫が在宅中だったので呼びに行って、スピーカフォン+ミュートにして一緒に聞きました。夫もなんとコメントをしたらよいのかわか…

7月14日 妹への報告 (2)伯母の遺産相続の件

母の面会の話はすぐに終わりました。それで次の話題です。 春に父方の親戚に不幸があり、私と妹も法定相続人なので戸籍謄本などの書類を準備して送ってほしいという連絡がありました。電話をかけてきてくれたAさんのお話によると、 :「さっき家のほうに連絡…

7月14日 妹への報告 (1)母との面会

妹へ電話しました。 :「お母さんに面会に行ったけど、あなたも行ったほうがいいよ。看護師さんも来れるんだったら来た方がいいっていってたよ。」 :「ふぅーん。」 ↑相変わらず歯切れの悪い頷き、何かいいたことがあるんだろうか :「あっ、無理をする必要…

7月13日 妹について思うこと

母に会いに行った翌日の帰りの新幹線の中、「妹にも連絡をいれたほうがいいだろう」と思い頭の中を整理しました。 私が妹に一番伝えたいことは「母に会いに行って」です。洗濯物の交換などでしょっちゅう病院に足を運んでいるんだから、あわせて面会の予約を…

7月12日 母の様子

面会に行ってきました。 毎回、ドキドキします。 私のことを覚えているかな?って。 ちゃんと話ができるかな?って。 そして母との対面です。 母は元気そうで、私のことも夫のことも覚えていました。 最初に最近起きた身内(父方の親戚)の話を私が一方的に…

7月11日 『知っトク介護 弱った親と自分を守る お金とおトクなサービス超入門』

今更ですが読みました。 『知っトク介護 弱った親と自分を守る お金とおトクなサービス超入門』 知っトク介護 弱った親と自分を守る お金とおトクなサービス超入門 作者:安藤 なつ(メイプル超合金),太田 差惠子 KADOKAWA Amazon 急性期病院や療養型病院で、…

7月11日 要介護5が2になる意味

母の要介護が5だと聞いたとき、私は違和感を覚えました。 要介護5は「1日中ベッドの上で過ごす」状態です。母は、療養型病院に入院していた時から、 :「おトイレのズボン・パンツの上げ下ろしは自分でできます。」 :「歩行器で歩く練習をしています。リハ…

7月10日 妹からの返事 他(電話は続く)

電話が終わってすぐにSMSに返事がきました。 :「行かない。」 :(・・・・・どうしてなんだろう。 ・鬱系? ・母と面会したくない(なにかあった)?) と心配になったので、夫に報告しながら「どう思う?」と意見を求めました。そうしたら、 :「用無しな…

7月10日 お見舞いにはいかないほうがいいと思う(電話は続く)

妹との電話は続いています。 :「この間伝えたと思うけど、私たちは〇月〇日に母の面会に行くけど一緒に行く?」 :「うーん、でもそれはお姉ちゃんの時間だから。」 :「でも、私が行くとその週はあなたは面会できないでしょ。」↑コロナ禍の面会制限が続い…

7月10日 要介護が5から2になった(妹からの電話)

家の固定電話が鳴りました。☎️どうせまた何かのセールスだろうと思いスルーしたら、留守電に切り替わった途端にブチっと切れました。やっぱりねと思っていたら、すぐにスマホが鳴りました。 妹からでした。固定電話も妹からだった可能性が高いです。妹にはス…

5月18日 ファミリーカンファレンス (4)QA

zoomのファミリーカンファレンスの続きです。‍ QA(私) :「家に帰りたがっていませんか?」 :「最初の頃は訴えることがありましたが、最近はあまり聞きません。」 :「短期記憶はどうですか?」 :「ご飯を食べたことを忘れます。『食べたよ。』と言った5…

5月18日 ファミリーァンファレンス (3)様子(毎日の暮らしぶり)

zoomのファミリーカンファレンスの続きです。‍ 母の様子(毎日の暮らしぶり)をお話してくれました。 :「1日1回(ラジオ体操など)の行事に参加しています。」 :「本人からの訴えに傾聴して、できるだけ気持ちよく過ごせるようにしています。」 例:時間を…