運命90、努力10

2020年中学受験終了 男児の母です。塾はSAPIXでした。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

お知らせ

古い情報となりますので、大半の記事を削除しました。 息子の中高生活は以下のサイトで継続しています。 ameblo.jp

受験校の決め方(ざっくりと)

もう2年以上前の記録ですが、学校説明会の記事を中心にアクセスがあります。コロナ禍もあるでしょう。コロナ、そろそろ収束してほしいです。 受験校の決定の仕方について、アメブロに書いたのでリンクをはります。 (リンクをはろうと思っていて、忘れていま…

基礎英語について

2021年度の基礎英語は、3月29日から開始です。3月20日ごろには書店に並びます。聴こう・聴かせたいと思っている方はお忘れなく!基礎英語について、以下のことを書きます。 1. 我が家の聞き方2. その他の聞き方3. どのコースから始めるか悩んでいる場合4. 効…

小学校と中学校の違い

大きな違いは、 ・定期考査があること・成績が数字ででること です。 進学先にかかわらず、学校が始まる前に、ご家庭でお子様にお話しておいたほうが良いと思います。 お子様が話を聞いてくれない、説明したけど要領を得ていない場合は、こちらの本がおすす…

変則技

いつか書こうと思って、書けないままで忘れていました。思い出してよかった。 主に4年生以下のお子様がいらっしゃる方向けです。 目指している中学校に付属小学校はありませんか。もし、あるなら、付属小学校のホームページもちょくちょくチェックしてみてく…

受験が終わってみると、偏差値いくつの学校に合格したかよ

愚痴や煽りではありません。 息子が小6の春ごろ、近所でママ友とばったり会いました。息子の小学校の同級生のママです。タイトルの言葉は、その時に言われた言葉です。 もちろん、いきなり言われたわけではありません。少し立ち話をしたところ、どういった学…

受験用の写真

受験用の写真をどうするか、決められましたか? 写真屋さんで撮影する方は、もう動き出しているかもしれませんね。 撮影方法は3つあります。・写真屋さんで・証明写真機で・自宅で身内がスマホで 我が家は3番目の方法で、自宅で私がスマホで撮影しました。 …

小学生の時に役に立ったと思うこと(社会)

・SAPIX4年生のときの先生息子が初めて好きになったSAPIXの先生が4年生の時の社会の先生です。 なかなか覚えようとしなかった地理ですが、先生から「都道府県の位置と県庁所在地を覚えるように」といってもらったら、速攻で覚えました。まさに神! ・白地図…

小学生の時に役に立ったと思うこと(理科)

サピ以外の教材をガリガリやることはありませんでした。 それにしても書き上げたものを見ると、すごく正統派な感じです。 息子は理科は得意で、S偏差値60越えも珍しくありませんでした。 ・国立科学博物館 www.kahaku.go.jp 保育園のころから大好きな場所で…

小学生の時に影響があったと思うこと(国語)

読解で心に残った問題集はありませんでした。 息子の国語力や知識に影響を与えたと思われるものを紹介します。 ・伝記(漫画)、ドラえもんの科学ワールド(漫画)、サバイバルシリーズ(漫画) サバイバルシリーズ【基本編】15巻セット (科学漫画サバイバル…

小学生の時に役に立ったと思う問題集(算数)

この状態で何をやればいいのか。 息子が小学生の時だったら、私は発狂していると思います。以下、参考まで。 ・「いっきに極める」シリーズ いっきに極める算数小学1~3年のたし算・ひき算 発売日: 2011/03/01 メディア: 単行本 小学1-4年生の夏休み前までで4…

ランドセルの寄付

A型ママさんのブログで紹介されていた「無料でできるランドセル寄付」をしました(ソフトバンク)。 bloodtypeamama.hatenablog.jp ホームページで申し込んだ後、来店予約をして息子と一緒に持っていきました。コロナ対策の一環で営業時間が変更になっている…

英語のラジオ講座をスマホで聞く

息子は、3月30日から基礎英語1を聞いています。今日で3日目ですが、ただただ、聞いています。 この手のものを継続するには、「毎日同じ時間にやって、習慣化するのがベスト」というのが私の持論で、そのためには、「録音・録画などぜすに、リアルタイムにや…

インフルエンザの予防には紅茶?

消費税増税前の駆け込み時、R-1ヨーグルトやマヌカハニーをまとめ買いしようか悩みました。 「そもそも効くの?」なんてことを悶々と考え出したら決断できなくなり、今に至りました。 そしてみつけたのが三井農林さんのホームページ。三井農林さんの研究成果…

計画的に、早慶上智に入学→1学期で中退→留学?

2020年日本開催のオリンピックにも便乗して、英語、英語、英語。なんなら中国語もいっとく?というのが息子をとおして見える世界です。 そのような中、「最近の大学留学事情」について書かれた記事がありましたので覚え書きのためにリンクします。 ameblo.jp…

何食べたい?

終了組の方のブログで、即、使っていきたいことがのっていました。 ameblo.jp 入試直後に親に言われたい言葉、このブログの息子さんの答えは「何食べたい?」だそうです。 息子は、学校から帰ってきたら、 「ただいまー。晩御飯なに?あっ、その前におやつは…

国立科学博物館 特別展「昆虫」

7月のおわりに息子と行ってきました。親子ペアチケットで2000円で行けます。中高生の男の子で友達と一緒に来ているグループがいくつかありました。制服を着ていたので、学校の宿題かもしれません(知り合いが通っている私立中学では、毎年、夏休みの宿題で博…

筑駒のメガネ率

毎月サピックスから配布される情報誌「さぴあ」。先日いただいた3月号は、男女御三家を中心にした合格者インタビュー(本人の写真付き)でした。 ずらりと並ぶメガネ顔。やはりメガネ率が高いです。メガネ屋さんは「さぴあ」に広告をだすのをおすすめします…