運命90、努力10

2020年中学受験終了 男児の母です。塾はSAPIXでした。ブログ名の「運命90、努力10」は松下幸之助さんの言葉です。

塾からのアンケートに協力して謝礼をもらおう!

新中1のみなさん、6年生の最後に塾からアンケートの依頼をされたりしていませんか?是非、協力して、Amazonギフト券や図書カードをgetしてください!後輩のみなさんに協力しましょう。 全落ちだったから関係ないとか、第一志望が残念だったから書きたくない…

中学生になるまでのこの時期

昨年のこの時期(2月、3月)に息子がやったことの抜粋などを書きます。コロナ禍で小学校が休校だし、旅行などの遠出も控えたので多めです。息子校の教科書が届いたのは4月に入ってからでしたので、市販品やネット品を使っていました。塾や予備校が開催する中…

中学進学の準備(小さな話)

ご無沙汰しております。今日は、中学の準備について書きます。お友達や息子の学校の話をまじえて書きます。参考になれば幸いです。 ・肌着(上) 息子校では、 「カッターシャツの下に、色や柄が透けない下着を着用するように。」 といわれました。 おすすめ…

お疲れさまでした

受験、お疲れさまでした。それから、まだ続いている方、頑張ってください。 受験が終わったら、ゆっくりしてください。 掃除や教材整理などをすぐにやる必要はなく、子供が休みの日に、一緒にぼちぼちやるのがおすすめです。一気に片付けたところで、一度に…

息子の一年をざっくりと振り返って

いよいよ、2月ですね。 息子は第一志望の学校にご縁をいただくことはできなくて、第二志望群の学校に通っております。そんな息子の1年を振り返ってみました。 直接受験ネタには関係ありませんが、受験真っ只中の保護者の方にも時間があるときに読んでいただ…

コロナ感染者が出たら学校のホームページに掲載される?(他)

はじめに、私立中高の通学状況についてです。小学校時代のママ友とはとっくに疎遠になっているので他校がどのような状況かを直接聞くことはできませんが、ネットで確認する限り、 ・通常登校中・オンラインや課題学習・分散登校や短縮授業・登校と自宅学習を…

午後受験について

コロナ禍なので事情は変わると思いますが、参考まで。 息子が6年生の時の保護者会では、「1日2日の早いうちに、通ってもいいと思う学校の合格を1つとれるように受験校を選定してください。午後受験を活用するように。」とすすめられました。 我が家は、・塾…

1月校について(夫との連携、ホテルでの注意、所感 など)

我が家の1月は、塾の指導どおりSHを1回受験して合格をいただき終わりにました。以下、SHにとらわれず、1月校、夫との連携、ホテルに宿泊する際に参考になると思うことをメインに書いて、最後に1月校、SHの感想を書きます。コロナで状況が異なることもあるか…

午後受験の日の昼食

コロナ禍で、従来とは事情が違ってきているかもしれませんが、一応。 多くの方は、 【形態】・身内の手作りお弁当・コンビニや総菜屋やファーストフードのテイクアウト・外食 【場所】・午後の学校が開放している場所(今年はコロナなので開放しないかも)・…

変則技

いつか書こうと思って、書けないままで忘れていました。思い出してよかった。 主に4年生以下のお子様がいらっしゃる方向けです。 目指している中学校に付属小学校はありませんか。もし、あるなら、付属小学校のホームページもちょくちょくチェックしてみてく…

1月に学校を休む時の理由

注)学校を休むことを推奨するものではありません。 息子は、「受験勉強に集中させたい。」という理由で、1月校の受験の前日から小学校をお休みしました。 ネットで集めた情報では、「インフルエンザなどの感染が心配」という理由でお休みをされる方が多いよ…

シャーペン

息子がシャーペンを使うようになったのは6年になってからです。息子から何も言ってこなかったのでそのまま鉛筆でいいかと思っていたのですが、6年生になると土特、GS特訓、夏期講習、SSと授業時間が長くなるので、私の方から提案して与えました。デビューは…

1月の登校について

1月に学校に行ったかどうかと第一志望校の合否は関係ないように思います。親子でどうしたいかを決めればよいと思います。 我が家は1月校受験のあたりから2月の受験が終わるまで休みました。 以下に、・1月の小学校の様子(息子と同じ小学校のママから聞いた…

当日の服装

普段、小学校や塾に行くときの服装で問題ありません。親心として、なにか新調してあげたくなるかもしれませんが、中学に入学したら制服を着て過ごす時間が多い上に成長期なので来年は小さくて着れなくなっている可能性も高いです。買わずに済むなら買わない…

作戦(ダブル出願など)について

ダブル出願とは、同じ試験日時に複数の学校に出願する方法です。倍率や、既に合否が判明した学校の結果などをふまえて受験校を決められるメリットがあります。 我が家は元々ダブル受験は考えておらず、「2/1からの試験は、息子に合否結果を伝えずに全部受験…

全集中!

これ、「鬼滅の刃」で出てくる言葉だったんですね。最近ネットで「全集中!」という言葉を立て続けに見かけて気になってました。昨日調べて知りました。 「全集中!」という言葉を初めて聞いたのは、春のコロナ禍の中での息子校のオンライン授業です。ある先…

受験票について

もうしばらくしたら出願のことを考える時期でしょうか。 期間中に手続きが済めばよいので焦る必要はありません。学校で直接手続きをする場合でもネットで出願する場合でも、初日の早い時間に手続きをする人が多いです。効率を考えるなら、この時間をはずして…

私立中学の授業進度と通塾について

息子が都内の私立中堅進学校に通っています。半年通って思ったのですが、上位にいないと、授業についていけないと思います。というか、上位層に焦点をあてた授業展開になっています。あくまでも私の所感です。 以下も私の所感です。学校は、子どもたちの理解…

校風マトリクスについて

涼子先生の「校風マトリクス」は非常にわかりやすく、よくまとまった資料なので人気があります(上から目線ですみません)。 ただし、1点だけ注意が必要です。それは、横軸:自主性⇔管理縦軸:革新・体験⇔知識・保守と、数量で表せないものが軸になっている…

受験が終わってみると、偏差値いくつの学校に合格したかよ

愚痴や煽りではありません。 息子が小6の春ごろ、近所でママ友とばったり会いました。息子の小学校の同級生のママです。タイトルの言葉は、その時に言われた言葉です。 もちろん、いきなり言われたわけではありません。少し立ち話をしたところ、どういった学…

コロナ禍での息子校の様子

先日、「私立中学ではコロナはどんな感じなの?」と聞かれました。ということで、息子校の様子を箇条書きにまとめました。興味がある方は参照してください。 ameblo.jp

息子の様子

2学期の中間テストが終わり、答案返却が始まっております。今のところ、合計点がクラスで1番よいらしいのですが、これから返却される教科は自信がないのでどうなるかわからないとのことです。 相変わらずうっかりミスが多いなぁと思いながら息子トークを聞い…

受験用の写真

受験用の写真をどうするか、決められましたか? 写真屋さんで撮影する方は、もう動き出しているかもしれませんね。 撮影方法は3つあります。・写真屋さんで・証明写真機で・自宅で身内がスマホで 我が家は3番目の方法で、自宅で私がスマホで撮影しました。 …

男子校について

息子は、男子校・共学校にこだわりはありませんでした。 「どちらかを選ばなければいけないのであれば男子校だけど、本当にどっちでもいい。」 と言っていました。 現在は男子校に通っていて、 「男子校でよかった。」 と言っています。理由を聞くと、 ・女…

本音や実態と建前(学校編)

息子やママ友との話で話題に挙がった学校の本音や実態と建前、それに準ずる話を書きます。お役に立てば幸いです。 「→」が本音や実態に関すること 「★」はコメント(私見) です。 【その1】・受験日時によって塾が出している偏差値が違うが、実際に入学し…

本音と建て前

学校や塾の説明会、保護者会、面談ででる話に嘘はありませんが、本音と建て前はあります。息子やママ友との話で感じた塾の話を書きます。 もう少ししたら受験生は受験校を決定するための面談が始まります。参考になれば幸いです。 多くの子の第一志望の合格…

電子辞書、小学生にもおすすめです

ついに息子に電子辞書を買いました。 使い始めたところの電子辞書ですが、なかなかよいです。小学生にもおすすめです。5年生になると、小学生用の国語辞典では不十分になり、塾から中高生用の辞書を買うように勧められると思いますが、その時の候補に電子辞…

首都圏私立中学の様子(コロナ)

息子校は、学校生活の一部に制限があるものの7月から通常登校を再開しております。いまのところ、職員や生徒にコロナ感染者が出たという報告はありません。息子のクラスでは、知り合いに濃厚接触者がでたとか、原因不明の発熱が続くなどという子がいて、「え…

受験校について

コロナ禍の中、受験校の選定は悩むと思います。ふと思い出したことがあるので、投稿します。 息子が通っていたSAPIXの校舎では、受付エリアに授業用のテキストのサンプルなどが置いてあって、その近くに、中学からの学校案内・募集要項などが置いてありまし…

お弁当づくりについて

ポイントは、あまり頑張りすぎないことです。なんだったら、「必ず1品は冷食をいれる!」「月1回は市販品を持たせる!」などなどの手抜きポイントをあらかじめ決めておくのがおすすめです。最初にいろいろなアンテナをはって試しておくと、体調を崩したり息…