母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3月15日 母が勝手にカテーテルを外す(病院から電話)

病院から電話がありました。 看護師さんからで、 :「母がカテーテル(尿を出す管)をはずしてしまいます。それを防止するための介護服があるので、それで対処したいので了承をお願いします。1日110円かかります。」 とのことでした。どのくらいの頻度で外す…

3月15日 母の様子

病院に電話して母の様子などを聞きました。 入院時担当のソーシャルワーカーさんが対応してくれました。 ‍♀️:「お母様は8人部屋にいます。面会は8人部屋で行うこともありますし、個室で行うこともあります。」 ‍♀️:「リハビリは色々やっているのですが、…

3月13日 役所に電話して聞いてみた

妹の助けになればと思い役所に電話して未払い状況を確認しましたが、個人情報になるので応えられないと断られました。もちろん、想定の回答です。役所のどの部門の誰に尋ねればよいのかを教えてもらえれば十分です。それを妹に伝えれば、妹も動きやすいと思…

3月12日 固定資産税について

実家の固定資産税の件が気になるので、ネットで調べました。私の備忘です。 固定資産税について 税金は大きく分けて2種類ある。人にかかるものと物にかかるもの(例:固定資産税)である。後者が免除されることはない。理由は物を手放せばよいだけだから。 …

3月11日 妹に電話 (2)医師面談と母との面会

適当なところで妹の話にわりこんで、私の用件(医師面談の同席、母との面会の相乗り)に戻しました。 妹は、姉と医師、姉と母の時間に自分がわりこんでいいのかと気を使っていたので、「そんなことはない。」と言いました。それから、 :「母との面会(予約…

3月11日 妹へ電話 (1)面談と面会の話をするはずが・・・

妹へ電話しました。 用件は次の3つです。 ・靴下を持っていってね(看護婦からの伝言) ・私と医師の面談に妹も同席するかどうか ・私と母の面会に相乗りするかどうか 靴下の話を最初に済ませました。妹は「今日、着替えを持っていったときに一緒に持ってい…

3月10日 担当看護師から電話(面会 他)

買い物に行こうと思って玄関で靴を履いて、まさに扉を開けたところで電話がなりました。療養型病院の担当看護師さんからでした。 看護師さんのお話は以下の通りでした。 :「髪の毛が伸びてからまっているので切ってもいいですか?」 :「靴下を持ってきてく…

3月7日 母の様子

母が入院している療養型病院に電話して、担当のソーシャルワーカーさんと話をしました。 ソーシャルワーカーさんからのお話は以下の通りです。 ‍♀️:「入院時の体調は問題ありません。」 ‍♀️:「認知の件はきたところなので何とも言えません。環境が変わると…

3月6日転院 (3)妹のイライラ

急性期病院の入院費の話になったからでしょうか、突如妹がこんな事を言いだしました。 :「お隣の市の病院に入院すると市民じゃないので差額代がとられるんやんか。」 転院先の病院をはじめ、なにかにつけて妹は不満がいっぱいの様子です。そして全ての不満…

3月6日 転院 (2)お金の確認

急性期病院の医療費の支払いをどうしたのかが気になりました。今後のこともありますし。 それで妹に、高額医療費や限度額適用の手続きなどはやったかと聞いたら、 :「◯◯さんがね、税金を払っていないから要求できないっていうの。」←◯◯さんは妹のご主人 :…

3月6日 転院 (1)療養型病院へ

本日、無事に退院(転院)できました。付き添ってくれた妹から電話がありました。 母は介護車(?)に乗り込んで、妹夫婦は自家用車でその後を追いかけるように言われたそうです。妹が言うには、 :「最初は追いかけていたけど、途中で見失って、結局◯◯さん…

3月3日 療養型病院との面談日が決定

息子と一緒に行くことにしました。 医師面談は私だけで、母との面会は私と息子の2人ですることにしました。候補日をあげて転院先の病院に連絡して調整ました。 担当のソーシャルワーカーではなく、別の人が対応してくれました。 母との面会は、 ‍♀️:「遠方…

2月27日 転院先の医師との面談調整

急性期病院のソーシャルワーカーさんから連絡がありました。 退院予定日(候補日が2日)が決まったので、どちらにするか妹と調整するとのことでした。それから、 ‍♂️:「転院先の担当医が面談したいと言っているので、スケジュールを調整して転院先に直接連…

2月22日 退院前カンファレンス (6)母は元気そう

その後、看護師さんとソーシャルワーカさんと話をしました。看護師さんから、 :「お母さまは非常に穏やかに毎日を過ごされています。妹さんがブラシやお化粧道具をもってきてくれたんですが、ブラシで髪をとかしたりお化粧をしたりして、『あら私、こんな姿…

2月22日 退院前カンファレンス (5)転院先の病院に提出する連絡先

‍⚕:「転院先に提出する連絡先ですが、第一連絡先は妹さんではなくお姉さんにしたらどうですか。妹さんでは判断ができない。」 :「手続きの際に妹の夫から、日々のこもごもとしたことは妹に、判断を要することは姉にと話をしたと聞いていますが、、、」 ‍⚕…

2月22日 退院前カンファレンス (4)延命治療はしない

:「ずいぶんと昔の話なので、それを今持ち出していいのかどうかはわからないのですが、昭和天皇の危篤が長く続いているとき、母は延命治療を施されているのだろうと話をしていました。そして、辛いと思うよと言っていたのを覚えています。あとは、楽に逝き…

2月22日 退院前カンファレンス (3)延命治療

妹夫婦が到着したので、カンファレンスがはじまりました。担当医がファシリテータのようなことをやってくれました。まずは担当医から母の容態の説明がありました。 ‍⚕:「お母さまの容体はよくなって、今回退院・転院となりました。リハビリが頑張ってくれて…

2月22日 退院前カンファレンス (2)ZOOM

医師が同席のもと約1時間ZOOMで話をしました。‍‍ 参加者担当医、看護師(主管?)、ソーシャルワーカー2名(役職?と担当者)、妹夫婦、私 叔母(医師)は参加を見合わせました。 定刻になっても 妹夫婦が現れないので、先にできる話をしていきましょうとな…

2月21日 退院前カンファレンス (1)話し合いをしましょう

母が入院している病院のソーシャルワーカーさんから連絡がありました。 担当医がZOOMで話し合いをしましょうと言っているとのことでした。日時は担当医の都合にあわせてほしいとのことでした。 参加予定者は、次のとおりです。担当医、ソーシャルワーカー、…