母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅に戻るのと施設にいるのとどちらがよいのか(その2)

母のことを妹に丸投げをするつもりはありません。でも実際に介護をするのは妹です。「妹がどうしたいか」は無視できません。尊重したいと思っています。 と言いながら、私は妹には負担が大きすぎる(≒無理ではないか)と思っています。 在宅介護をしたら起こ…

自宅に戻るのと施設にいるのとどちらがよいのか(その1)

7月に母と面会し、容態が落ち着いているのを確認すると思うことは1つです。施設にいるのが良いのか、家に戻るのが良いのか。 母は家が好きでした。特に、家の庭を散歩するのが好きでした。だから、できれば家に戻してあげたいと思います。 この間のファミリ…

9月5日 転倒

朝、老健から電話がありました。 :「今朝3時ごろ、お母さまが転倒されて顔を打ちました。おそらく目が覚めて車いすに移動しようとして転倒されたんだと思います。元気にされていますが、顔がはれています。妹さんには連絡済みです。今は、床センサーを使っ…

老健の入所期間

前のブログで、「老健にいつまでいられるか?」と書きましたが、 「老健にいつまで入所できるかは、老健による!」 みたいです。老健の医師がプライベートで(?)やっているブログにそう投稿されていました。参考になるのが区分で、現在は以下の5つの区分…

7月18日 ファミリーカンファレンス

今日のカンファレンスの相手が誰だったか全く分かりませんが、担当の人がせかせかしている印象がありました。オンライン参加者だった私は少し動揺しましたが、カンファレンスが進行したら中身に集中しますから違和感はなくなりました。 内容は次の通りです。…