母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5月18日 ファミリーカンファレンス (4)QA

zoomのファミリーカンファレンスの続きです。‍ QA(私) :「家に帰りたがっていませんか?」 :「最初の頃は訴えることがありましたが、最近はあまり聞きません。」 :「短期記憶はどうですか?」 :「ご飯を食べたことを忘れます。『食べたよ。』と言った5…

5月18日 ファミリーァンファレンス (3)様子(毎日の暮らしぶり)

zoomのファミリーカンファレンスの続きです。‍ 母の様子(毎日の暮らしぶり)をお話してくれました。 :「1日1回(ラジオ体操など)の行事に参加しています。」 :「本人からの訴えに傾聴して、できるだけ気持ちよく過ごせるようにしています。」 例:時間を…

5月18日 ファミリーァンファレンス (2)介護

zoomのファミリーカンファレンスの続きです。‍ リハビリの次は介護に関する報告がありました。 :「ケアプランは妹さんにコピーをお渡ししているので見ておいて下さい。」 →後日、妹がPDFにしてメールで送付してくれました。 :「(車椅子の)ブレーキの管理…

5月18日 ファミリーカンファレンス (1)リハビリ

zoomでファミリーカンファレンスに参加しました。‍ 母が入所している老健のファミリーカンファレンスは、看護師さん、リハビリ師さん、相談員さんが家族に現状の様子を報告・共有し、これからのことをみんなで話し合う場だそうです。今回は相談員の方の都合…

『認知症世界の歩き方』

認知症を知らないという人はいないと思います。皆さんそれぞれにイメージを持っていると思います。 でも、実際に家族が認知症になるとなんにも知らないことに気が付きます。まさに『バカの壁』です。それで読んでみたのがこの本です。 『認知症世界の歩き方…

5月9日 断捨離をすすめた(電話は続く)

相続の話に戻って、再び「お母さんはお姉ちゃんが中心になってやることを望んでいる」と言いだしました。 :(あぁぁぁぁ) と思っていたらいきなり、 :「お母さんとね一緒にグローバルソブリンとかをやろうかと言ってたことがあるんやんか。結局、私には無…

5月9日 在宅介護の話(電話は続く)

在宅介護の話もしました。 妹の夫は在宅介護を覚悟しているように思えました(面会のときの談話やQAなどから私が勝手にそう感じただけですが)。 妹がどう思っているかわかりません。完全な受け身です。 :「家で介護する・しないの話はどうなったの?家で介…

5月9日 相続に関する私の考え(電話は続く)

電話は続きます。私も自分が考えていることを妹に話しました。 :「あのね、相続人は私とあなただから2人で決めればいいわけで、かしこまる必要はないと思うよ。少しずつお互いが考えていることを話していけばいいと思う。でも、こういう電話で簡単に決めた…

5月9日 お母さんが望んでいる(電話は続く)

まだまだ電話は続きます。 妹のご主人が伝えておけと言ったことを伝える電話だったはずが、今は相続の話がメインになっています。おそらく話しているうちに「相続はわからないことばかりだから私にはできない。だからお姉ちゃんがやって。全部相続していいか…

5月9日 私、遺産相続の本を読んでいるの(電話は続く)

実家の遺産相続の話からWeb通帳という言葉がでてきて収拾がつかなくなりました。 気になったので、「Web通帳って何のWeb通帳?」と何度も聞きましたが、「お姉ちゃんが知っているはず」の一点張りでそれ以上のことは聞き出せませんでした。埒が明かない話を…

5月9日 それ以外はお姉ちゃんがやって(電話は続く)

妹が実家の相続の話をしだしました。 :「(相続のことはお母さんも気にしていたし、私もどうするのが一番いいんだろうとずっと思っていた。だけど、結局はその時にならないと決まらないこともある。気にはかけていて、ふと思うところがあった時にネットで調…