母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7月14日 妹への報告 (4)夫のコメント

妹との電話は切れました。 電話を取り囲んで夫とした会話です。 :「すごいね・・・。」 :「支離滅裂で何を言っているのかわからないでしょ。」 :「うん。。。」 夫は、妹がちょっとおかしいぐらいのことは思っていたと思いますがこれまで触れてきませんで…

7月14日 妹への報告 (3)妹の暴走

妹が暴走しはじめました。 落ち着かせようと妹の名前を呼びましたが、妹はわけのわからないことを延々としゃべりだしました。 夫が在宅中だったので呼びに行って、スピーカフォン+ミュートにして一緒に聞きました。夫もなんとコメントをしたらよいのかわか…

7月14日 妹への報告 (2)伯母の遺産相続の件

母の面会の話はすぐに終わりました。それで次の話題です。 春に父方の親戚に不幸があり、私と妹も法定相続人なので戸籍謄本などの書類を準備して送ってほしいという連絡がありました。電話をかけてきてくれたAさんのお話によると、 :「さっき家のほうに連絡…

7月14日 妹への報告 (1)母との面会

妹へ電話しました。 :「お母さんに面会に行ったけど、あなたも行ったほうがいいよ。看護師さんも来れるんだったら来た方がいいっていってたよ。」 :「ふぅーん。」 ↑相変わらず歯切れの悪い頷き、何かいいたことがあるんだろうか :「あっ、無理をする必要…

7月13日 妹について思うこと

母に会いに行った翌日の帰りの新幹線の中、「妹にも連絡をいれたほうがいいだろう」と思い頭の中を整理しました。 私が妹に一番伝えたいことは「母に会いに行って」です。洗濯物の交換などでしょっちゅう病院に足を運んでいるんだから、あわせて面会の予約を…

7月12日 母の様子

面会に行ってきました。 毎回、ドキドキします。 私のことを覚えているかな?って。 ちゃんと話ができるかな?って。 そして母との対面です。 母は元気そうで、私のことも夫のことも覚えていました。 最初に最近起きた身内(父方の親戚)の話を私が一方的に…