母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12月 在宅介護を白紙に戻さないと (4)

私が妹の心療内科の先生に連絡をとることを、妹が承諾しました。 心療内科の先生とは既に電話で1度話をしていますが、あれは秘密です(妹は知りません)。後々のことも考えて(帳尻を合わせるためにも)再度電話をすることにしました。でも、12月後半は病院…

12月 在宅介護を白紙に戻さないと (3)

妹とのSMSやメールのやりとりは延々と続きます。このままでは埒が明かないので、 :「心療内科の先生は何と言っているかが大事。先生に相談して。」 と伝えました。そうしたら、 :「相談はしたけど、解答はない。」 と返事がありました。 :「『やってみた…

12月 在宅介護を白紙に戻さないと (2)

妹からのSMSやメールは毎回、報告や確認などに続けて、 :「在宅しか考えられない。お姉さんはどう思いますか。」 という感じできます。私は、妹が在宅に向けてやろうとしていることを否定せずに、施設介護を強めにすすめるようにしました。 :「報告ありが…

12月 在宅介護を白紙に戻さないと (1)

老健に「私は施設が良いと思うのですが、妹夫婦から在宅介護と申し出をされるとダメとは言えない」と返事はしたものの、妹の心療内科の先生と話をして「妹には無理」と言われたのでとめなければいけません。 妹にSMSやメールを送って、こちらが気になってい…

11月 妹の様子がおかしい?

先の記事で、「(妹と)SMSのやりとりをしていく中で本当に妹にできるのだろうかと不安が強くなりました。」と書きました。何が気になったのかというと、最初はSMSの頻度や送信時刻です。大した用事でもないのにメッセージが多いなぁ(別にいいけど)と思っ…

11月 在宅介護か!?

11月は妹からSMSがたくさんきました。妹は母を在宅で介護したくて、行動をおこしていました。そのために、母の面会にも1週間に1回、行くか行かないかぐらいの頻度で通いだしました。地域包括センターとも連絡をとったようで、担当者が家の様子を見に来ました…