母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10月 4者会議

妹夫婦と私たち夫婦の4人で電話で話をしました。☎ 妹は在宅介護すると言っています。理由(できるだけ妹の言葉どおりに記載)は次の通りです。 ・在宅のほうが力添えができる ・要介護が5から2になったのは施設スタッフの力だと思うが、在宅でもできると思う…

10月 私の気づき

最近は、退所後どうするかの件で何度かお電話をいただいている関係で、話を重ねていて、うっすらと気が付いたことがあります。 それは、私は、 ・母は療養型病院では問題患者扱いされていたけど、老健では穏やかでいつもにこにこしている良い人という評価を…

10月 ご家族さんで話し合ってください

老健の相談員 兼 ケアマネ (以下、ケアマネさん)が妹(夫婦)と話をしては、私に電話で状況を報告して私の意見を求めるというやりとりが何度か続きました。 妹(夫婦)とは電話では伝わりにくいこともあるからと、老健にきてもらって対面でも話をしてくれ…

10月 ファミリーカンファレンスの続き

カンファレンスは続いています。 今の老健を退所後にどうしたいかを話しました。こんなに長い時間をいただいてもよいのかと思いながらZOOMで参加しました。 妹は在宅介護を希望すると主張しています。相談員 兼 ケアマネさん(以下、ケアマネさん)が妹に「…

10月 ファミリーカンファレンスの備忘

■リハビリ 9月上旬に転倒したが、その後は心身ともに変わりなく元気 ブレーキ操作は相変わらず不十分 リハビリは積極的に取り組めて、職員と話をしながら和気あいあいとやっている 歩行は介助付きでフロアー半周 トイレは手すりを持ちながら自分で全部できる…

10月 安心と驚き(妹の通院)

妹からSMSがきました。 内容は次のファミリーカンファレンスについてです。唐突だったから驚いたけど、妹は妹で考えているんだと思いました。 内容は、 :「次のファミリーカンファレンスでは、『私が心療内科に通っていることも含めて、家で母の面倒を見れ…