母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月 証券資産の代理人?

妹からSMSがきました。 相変わらず意味不明で読む人にやさしくない文章でしたが、想像するに、 「母の証券資産の件で代理人を設定できるみたいだけど、どう思う?」 と言っているようです。 妹が自分で動いたり調べたりしたのか、それとも誰かがふきこんだの…

自宅に戻るのと施設にいるのとどちらがよいのか(その4)

母がどう思っているかを考えました。 母は、2023年のお正月に急性期病院に搬送された後、 →療養型病院 →介護老人保健施設(今) と渡り歩いています。 都度、東京から呼び出される私も大変だけど、母も大変だと思ます。 面会時の会話で、 「ここはどう?」と…

自宅に戻るのと施設にいるのとどちらがよいのか(その3)

前回の記事は漠然とした不安を書きました。 今回は妹に対する不安と期待を書き出します。 【不安】 ・家事もままならないのに、介護ができるのか ・訪問介護やデイケアなどを段取り良くまわせるか ・訪問介護やデイケアの担当者とうまくやっていけるか ・妹…