母の介護と妹の話(仮)

2023年1月に母が緊急搬送されました。母の介護とそれにまつわる妹の話を綴ります。ただの記録のため面白くありません。読んでもため息しか出ないと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月11日 『知っトク介護 弱った親と自分を守る お金とおトクなサービス超入門』

今更ですが読みました。 『知っトク介護 弱った親と自分を守る お金とおトクなサービス超入門』 知っトク介護 弱った親と自分を守る お金とおトクなサービス超入門 作者:安藤 なつ(メイプル超合金),太田 差惠子 KADOKAWA Amazon 急性期病院や療養型病院で、…

7月11日 要介護5が2になる意味

母の要介護が5だと聞いたとき、私は違和感を覚えました。 要介護5は「1日中ベッドの上で過ごす」状態です。母は、療養型病院に入院していた時から、 :「おトイレのズボン・パンツの上げ下ろしは自分でできます。」 :「歩行器で歩く練習をしています。リハ…

7月10日 妹からの返事 他(電話は続く)

電話が終わってすぐにSMSに返事がきました。 :「行かない。」 :(・・・・・どうしてなんだろう。 ・鬱系? ・母と面会したくない(なにかあった)?) と心配になったので、夫に報告しながら「どう思う?」と意見を求めました。そうしたら、 :「用無しな…

7月10日 お見舞いにはいかないほうがいいと思う(電話は続く)

妹との電話は続いています。 :「この間伝えたと思うけど、私たちは〇月〇日に母の面会に行くけど一緒に行く?」 :「うーん、でもそれはお姉ちゃんの時間だから。」 :「でも、私が行くとその週はあなたは面会できないでしょ。」↑コロナ禍の面会制限が続い…

7月10日 要介護が5から2になった(妹からの電話)

家の固定電話が鳴りました。☎️どうせまた何かのセールスだろうと思いスルーしたら、留守電に切り替わった途端にブチっと切れました。やっぱりねと思っていたら、すぐにスマホが鳴りました。 妹からでした。固定電話も妹からだった可能性が高いです。妹にはス…